• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

職人のつぶやき

※写真クリックにて拡大できます。

いちご狩りと参拝

2019/01/19

IMG_0635

 

東大阪工場事務員の西岡です。

昨日は、海南市の伯母さんとドライブに出かけました。

まず和歌山の高速道路を「印南」で降りてすぐの「フレッシューマート」に行きました。ここは特選トマトの販売所です。少しお高いですが、いちごに負けないくらい甘いミニトマトを販売しています。主に贈答用なのか箱売りが結構ありました。それ以外の野菜の新鮮さと安さに私たちはメロメロになり、たんまり買い込みました。

ブロッコリー、カリフラワー、さやえんどう、もちろんトマトは三種類くらい。あと梅干しもおいしかったなぁ~買い損ねました(残念)IMG_0631

次は待望の「いちご狩り」です。実は昨年も来たんです(笑)あまりの美味しさに今年も同じ農園に来ちゃいました。

もう~バリうまです!味は濃厚で「まりひめ」は甘くて、大好きな「さちのか」は甘酸っぱくて、どの品種も大きくて、食べきれないほどのなり具合でした。これを書いていたら、また明日も行きたくなりました(笑)これは静岡の久能山の石垣イチゴを数十年前に食べた時の衝撃と同じくらい美味しさに感動しました!農園さん~ありがとう(^^♪

次は和歌山市の「紀州東照宮」に参拝です。徳川家康と頼宜を祀り、権現さまと親しまれている神社。108段の石段と国重要文化財指定の本堂や拝殿、唐門の他、朱塗りの楼門があります。拝観料を払って巫女さんに建物の説明をしてもらって一番驚いたのは、この急な階段の上から1tの重さの神輿を担ぎながら降りる「神輿おろし」という行事が毎年5月に行われるということ。この階段は歩くだけでもへっぴり腰になるほどの怖さです。そこを重たい神輿を担いで降りていくなんて・・・ただただ驚きました。写真で見てもびっくりしました。

近いところでも楽しいドライブできるところはたくさんありますね。次はどこ行きましょ(^^♪


IMG_0638 IMG_0639