• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

職人のつぶやき

※写真クリックにて拡大できます。

ミカンの香りに誘われて

2019/05/15

DSC_0116 東大阪工場事務員の西岡です。

めちゃめちゃミカンが好きな事務員の西岡です。

食べることもそうですが、それよりもミカンの花の香りが大好きです。高知県出身の私んちはミカン農家でした。いつもみかん山で走り回っていた野生児?のような私。よく男の子と間違われました(笑)その頃からミカンの花の匂いが大好きなんです。いつも今年こそは開花時期にドライブに行こうと思っても早すぎたり、間に合わなかったり・・・(開花期間は1週間位)でも今年はちょうどよかったです。うれしい!

ドライブコースは、和歌山県海南市から「海南金谷線」で山越えして有田市に入ります。有田市に入った途端、山越えした途端、もう町はミカンの花の香りでいっぱいです。大きく小さく深呼吸して、爽やかな控えめな甘酸っぱい空気を幸せに頂きました。そこから「秋津川田辺線」を南下して、龍神から「虎ヶ峰」を超えて、田辺市に入りました。有田川市を抜けるとミカンの花の香りはしなくなってましたが、虎ヶ峰から見る山々がとてもすばらしく気候も良かったので、窓を開けて走るドライブは最高です。走行距離は伸びても全く疲れ知らずです(^^)楽しい!

山越えしてから白浜のバイキング「和わ」でおなかも満腹にして、さらに満足です。

帰り道は、いつもの通り、貴志川町の産直スーパーに寄り道し、野菜や果物を車に満載して海南市へ伯母を送り、自宅へ帰りました。

やっぱり車って良いですよね。走れば走るだけ、たくさんの景色が思い出に残ります。写真撮らずにただ走っている車窓の景色を見るのが大好きです。私も伯母も(^^)だからこれからも楽しいドライブはまだまだ続きます。

次回は満開のツツジを目指して、葛城山へ再チャレンジドライブです。た~の~し~み~!

 


DSC_0118 DSC_0113