• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

職人のつぶやき

※写真クリックにて拡大できます。

お墓参りへ行って来ました

2015/11/25

DVC00063.JPG

東大阪工場の事務員西岡です。

この連休に高知県にお墓参りに行って来ました。

連休前の土曜日、仕事を終えて東大阪から和歌山の海南市へ伯母さんを迎えに行き夜遅く自宅に帰宅。

日曜日 06:05に自宅を出発、07:05淡路ハイウェイオアシス到着、08:05吉野川到着。

途中、お土産の買い物など2ヶ所に寄り道し、ランチは砂浜に腰掛けて田舎のお寿司をほおばりました。

12:35伯父さんのお墓に到着。お墓の周りの竹林から笹が広がって大きくなった笹竹がわんさかはえていたのでいつものお掃除よりもハード(のこぎり登場!)伯母と母と私三人で必死に頑張りました。

水道もない山の中でちょろちょろ流れる小川を堰き止めてひしゃくで少しずつバケツに水を汲みながらの作業は、約二時間もかかりましたがきれいになったお墓を見ると毎回心が洗われます。とても良い気持ちになります。

次に父のお墓にお参りして、後はひたすら帰るのです。16:00日和佐と18:18淡路ハイウェイオアシスで休憩して一路海南へ!

伯母さんを無事送り届け、自宅に帰宅したのは22:45でした。日曜日の走行距離は700km越えていましたが結構元気です。

そのことを連休明けに松岡部長にちょっと自慢(笑)したところ「自分は横浜から走ってきたから1020km走ったで!」って言われて「ははー!」って感じです。

恐るべし松岡部長!

(写真は「日和佐の電車道」「田舎の集落の風景」「夜の明石大橋」です)


DVC00060.JPG DVC00059.JPG