• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

職人のつぶやき

※写真クリックにて拡大できます。

ビーテックレーシングクラブ!車載映像あり!

2018/08/08

ビーテック門真の坂上です。
投稿遅くなり申し訳ありません。

7月15日に毎年恒例、岡山国際サーキットで行われたTIPOオーバーヒートミーティングの
スプリントバトル(8周勝負)と耐久レース(1時間でどれだけ周回できるか)
のレースに参加してきました!

朝は2時出発です笑
岡山国際サーキット直前のコンビニで明るくなってきます。笑
IMG_3433

まずは耐久レースへ参加のシルビアから紹介

DSC09499

門真工場、平田工場長がのるシルビアS13!
エンジンもオーバーホールしたてで快調!ハイパワーマシンです!
平田さんと、平田さんの先輩方2人が3人交代でレースに挑みます!
みなさんFR乗りで上手です!

そして、スプリントバトルには坂上のグランドシビックが参加!

1年前はこんな状態で参加できませんでした笑
IMG_6871

IMG_6873

メーターは超かっこいいスタックメーターを装着!
配線がとてもややこしかったですが、頑張ってつけました!
水温、油温、油圧、燃圧、電圧、車速、がこのメーターで一目でまるわかり!
IMG_9081

1年を経て、ここまでに仕上げることができました!
会社の協力、会社の先輩方の協力がなければ実現していませんでした!ありがとうございます!

IMG_3434

IMG_3435

そして、TIPOスプリントバトルといえば、この軽自動車!!!トゥデイ!!!
image45

image3 2

ちまたでは有名!ぼくはひそかなファンで、一緒に走れるのを夢見ていました笑
この小さな、買い物に行くんですか?ぐらいなかわいさで大排気量のスーパーカーを追いかけまわすんですから、
めちゃかっこいいです!

そして予選!
15分間で、1周のタイムでスタート順が決まります!
なので、15分間頑張って走り続けるというよりは、タイヤをたらしてしまう前に、前に車がいないタイミングを狙って、
1周だけタイヤに負担をめいいっぱいかけて、1周に集中します!

予選開始!
前に僕の大好きなトゥデイが!
すごい!!!めっちゃはやい!!!!!!!
僕のシビックも遅いエンジンではないはずですが、直線で離れていきます!
そしてカーブもチョロQみたいに消えるように曲がってく!笑
後ろからみれて幸せでした笑

DSC09430
2ショットまで!
ありがとうございます!

そして予選結果は
1番 GTR35
2番 GTR35
3番 GTR35
4番 僕のシビック
5番 ホンダオート岡山さんの有名なトゥデイ
6番 アウディ
以下省略
20台ぐらい

でしたが、ホンダオート岡山さんのトゥデイ、エンジンブローで予選でリタイヤ。
残念です。
また来年よろしくお願いします!と少しお話できました!

そして決勝!
車載映像です!

4番スタートで、頑張ってついていこうと頑張りますが、恐ろしい加速にギャフンと言わされました。笑
しかし、諦めずペースを落とさず走り続けます!
すると1台のGTRが大きくペースダウン!
マシントラブルかな?
相手の不幸を喜んではいけませんが、そのまま抜いて3位になることができました!
レースレースな接戦が、観戦にこられてるお客さんもみたいですし、自分も接戦がしたいほうなので、
残念な展開でしたが、無事完走することができました!
ありがとうございました!

DSC03510

DSC09427

DSC09426

そして、みんなで頑張ろう耐久レースです!
予選は3位!!!
このまま頑張れば入賞です!!!

DSC03540

DSC09523

しかし!4位車とピットのドライバー交代で順位が入れ替わり、そのまま抜き返すことができず、
4位でした!
悔しかったですが、みんなで車を交代で乗って、サーキットを走ってレースするって、
陸上競技で例えると、駅伝的な盛り上がりとういうか、楽しさがあって、おもしろいです!

DSC03549

DSC03551

DSC03579

DSC03550

DSC03591

以上!今年のTIPO岡山2018の結果報告でした!
来年もよろしくお願いします!