• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

職人のつぶやき

※写真クリックにて拡大できます。

ビーテック2号車!「仮」完成です!車載映像あり!

2017/12/02

ビジレンビーテック門真の坂上です。

今年の5月頃からこつこつ作ってきたシビック、半年を経てやっと仮完成させることができました。

まずはガランドンに、

S__36864220

S__36864222

S__36864223

そして中も外も白に塗りました、普段鈑金しかしていない私にはかなり大変でした。
塗装屋さんの技術を思い知りました。

S__36864225

S__36864226

車両はEF9グランドシビックですが、もうミッションの部品がないためEK9ミラクルシビックのミッションを積む事に。

中古で買ってきたEK9 ミッション。
細かいベアリングからすべてのギアを新品に交換。
クリアランス調整から完璧にオーバーホール。
デフもクスコ製の1wayに!

S__36864244

EFとEKミッションはいろいろ違うくて、
クラッチがワイヤー式から油圧式に変わっていたり、ミッションマウントの形と位置が全然違ったり、ミッションそのものが大きくなっていてボディに収まらなかったり。。。結構大変なんです。

まずはマウント

S__36864227

S__36864228

S__36864229

S__36864232

S__36864237

S__36864238

S__36864236

S__36864266

S__36864268

これでやっとエンジンが載ります

S__36864234

次にガソリン系です。
安全タンクならぬ危険タンクです。
中のスポンジ、ホース、フィッティング、レギュレター、ポンプ、フィルターすべて新品に。。。

S__36864245

S__36864242

S__36864247

S__36864248

このあたりから突貫工事です。

S__36864252

S__36864253

S__36864254

S__36864255

S__36864256

S__36864257

S__36864264

S__36864263

S__36864259

S__36864260

本当は色も綺麗に全塗装終わらせたかったのですが、間に合わず。
なによりも早く乗ってみたかった。が正しいでしょうか笑

そして半年を経て、やっと鈴鹿ツインサーキットへシェイクダウンに行く事ができました。

結果はめちゃくちゃ満足、ベストタイム更新するわ、シビック最速賞もらえるわで最高でした。

S__36864269

シビック疾走

image1

色はまた綺麗に塗ります・・・

まだまだセット変更と、この車への慣れでもっと速くなれると思います。
あくまで趣味なので深入りしすぎないように注意します。笑

これがベストタイムの車載映像です。

今回のシビック製作や走行会参加するにあたって、会社、先輩方の協力があっての実現でした。
本当に感謝しております。ありがとうございました!!!