• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

職人のつぶやき

※写真クリックにて拡大できます。

未来の戦力・・・!?

2014/11/25

八尾工場の竹田です。

 

先日八尾工場に八尾私立高安中学校の生徒が

「働くことの大切さや大変さ、仕事のやりがい、人と人との接し方を深く学びたい!!」

と2日間頑張って頂きました。

整備・車検・洗車の3つを体験して頂き

普段の生活にはかかせない車が、どのように整備しているのかを、実際に見たり 触れたりすることで

車の安全性や危険性を知って頂き、または、将来の進路希望につなげる良い機会になればと思います。

 

 

IMG_0982IMG_0983

11月13日 (木曜日) 1日目

1.高橋相談役からの座学

2.グループ企業であるビジネスレンタリースでのレンタカーの洗車

3.在庫車両のタイヤ空気圧のチェック

4.工場内の3S(整理・整頓・清潔)の実施

 

11月14日 (金曜日) 2日目

1.ビジネスレンタリースの在庫車日常点検

2.夏タイヤからスタッドレスタイヤへの交換作業の実践

3.車検 検査ラインの見学

・サイドスリップ・速度計の誤差・制動装置の制動能力・前照灯の明るさ及び後軸の向き・その他

4.完成車両の日常点検の必要性を学習

IMG_0984 IMG_0985 IMG_0987 IMG_0990

 

 

 

 

最後に生徒から、

「2日間、勉強になりました!あらためて車の整備の大切さがわかりました。

楽しかったです。ありがとうございました。」

と感想をいただきました。

この2日間の経験を日常生活や社会にでたときに、

少しでも活かせてもらえれば、と思います。

 
私事ですが・・・

中学生にとって、働くって何だろう??

2人の息子を持つ父親として、息子たちから見て僕はどういう風に見えるのかを考えてみました。

僕は父親を尊敬し、父親と一緒に仕事をしてみたくて今この職業を選択をしてみました。

父親の息子であったことを、僕は今でも誇りに思っております。

子育て真っ最中の僕にとって、今の僕と父親のような関係を息子と将来築けたら良いなと憧れを抱いております。

欲を言えば、息子から尊敬をされたいと思いますが、そんなことよりも、息子がひとりの人間として周りの人の役にたてる人間になってくれれば幸いです。

そしてその前に、まずは、自分自身が人様のお役に立てる人間になろうと…。

今回の中学生にとってどのような2日であったか?

日ごろ学校の机では学べないことを体感していただけたのかな??と思っております。

これからも地域の方に様々な形でお役に立てる修理工場でありたいと思います。

IMG_0991 IMG_0992

PS.休憩中の一コマです(笑)