• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

職人のつぶやき

※写真クリックにて拡大できます。

毎週「大掃除」です。

2014/09/13

ビーテック門真工場長:松尾です!

本日は土曜日!明日から2連休!世間は3連休ですかね?ビーテック門真工場では「工場美化の徹底」をスタッフ全員で心掛けてます。お客様の大切なお車をお預かりする工場がホコリだらけでは、綺麗な仕事は出来ません。

作業中も、出来るだけ工場を汚さないように作業をする、作業をしながら掃除をする。腕の良い調理師は調理をしながら洗い物もするそうですね!我々も同じ職人。職場を汚さず仕事をする。夕方仕事が片付いた者から誰からともなく、工場の掃除を毎日している。

今日は週末、休み明けから気持ち良く仕事が出来るように、週末は毎回「大掃除」。

IMG_3195 IMG_3193

先ずは、私(松尾)がリフトを上げて床の掃除、1週間で結構ホコリが溜まるのです・・。リフトが上がっているときにお客様が見ても恥ずかしくないように細かいところまで掃除機で吸い上げます。

 

IMG_3194

続いて「日本一、ポジティブ男」兵頭(塗装士)は玄関マットの水洗い!毎日掃除機はかけるが、週末は水洗いでゴシゴシ、休みの間に自然乾燥。休み明けに玄関に敷くとまた一週間の始まり。これがまた気持ち良い!

IMG_3197    IMG_3196

マルチ作業スタッフの竹下氏は、事務所へ上がる階段の拭き掃除、お客様が昇る時に不快にならないように一週間の汚れを落とします。3階までありますので結構しんどいですよ!この後トイレ掃除もします。

他のスタッフは、まだ作業中です。塗装や鈑金(コンコン)、またロジスティクスチームはキャリアカーに乗って仕上がった車両の「納車」に出かけてます。帰ってきたら全員で終われるように皆で協力しております。お客様が来て、「おう、綺麗な工場やな!」と言われる度に、満足感が出てきます。この習慣はこれからも続けて行きたいと思います。一度工場を観に来て下さい!

門真工場 工場長をしてます、「松尾」でした。あ、ロジスティクスチームのリーダーも兼任してます!