• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

職人のつぶやき

※写真クリックにて拡大できます。

百害あって一利なし???「たばこ税」

2016/05/26

ビーテックの松岡です!

IMG_0089

仕事の合間合間に「ちょっと一服」と、タバコに火をつけて気持ちをリラックスさせる方々も多いですな、私「松岡」も、愛煙家の一人です。一日だいたい「一箱(20本)」金額にして420円也。

インターネットで「たばこ税」のことを調べてみた。420円のタバコに63.1%の税金がかかっているとか・・・。すると約「260円」の税金を納めていることに、30日で「7.800円」、一年間に「93.600円」の税金を納めていることか???

全国の愛煙家から徴収しているたばこ税は、軽く「2兆円」を上回っている貴重な財源だとか・・・。いったいこの国はワシらからなんぼ程の税金を徴収する。「百害あって一利なし」???、これだけの財源を確保している愛煙家に対してもう少し優遇処置があってもいいのではないのか?例えば医療費などの優遇とか(笑)。肺がんにかかっても愛煙家なら医療費免除とか・・・。

IMG_0243[1]こんどは、「酒税」について調べてみよう!

皆さん、健康にはくれぐれもお気を付け下さい。「たばこ、やめようかな~」と思ったらまた吸いたくなってきた、 「ちょっと、納税してこよ(笑)」。