東大阪工場オープン

ビーテックニュース

※写真クリックにて拡大できます。

「愛車・・・」いつまでも一緒だよ!

2018/01/27

東大阪にお住まいの「M様」が、ビーテックホームページの「お問合せコーナー」からメールを頂いた。初めて購入した愛着がいっぱいの「ダイハツ:ミラジーノ」当時人気のワインレッド色。

IMG_0765   IMG_0766

しかし、経過年数と共に屋根部分の塗装が「経年劣化」で荒れてきてしまったので、最近流行っている「屋根」だけを白く「ツートンカラー」にして欲しい、とのご依頼であった。コーディネーターでもある「松岡BP統括部長」が担当させてもらい、綿密に打ち合わせをさせて頂き、屋根部分だけではなく、サイドミラーも屋根と同色の白にすることになった。

頭部(得に頭頂部)には凄く「敏感」なビーテックニュース編集長(辰巳)は当然取材を行った。

IMG_0768   IMG_0762

その問題となっている「頭頂部」を見ると、塗装面がかなり「薄く・・・」(誰が薄い?)なっており、割れてきており、この上から塗り重ねは出来ないと判断した「松岡BP統括部長」。一旦塗装を全て剥離させる工程に切り替えた。塗装は「下地が基本」とのことなので少し時間はかかるが、頭頂部の塗装を剥ぐと言う。これは他人事ではないことに記者魂に火が着いた。

IMG_1656   IMG_1657

IMG_1659案の定、塗装下の「鉄板」にまで腐食があったので屋根全体の塗装を剥がした。(頭皮がむき出し・・・・、益々他人事ではなくなる)

「健康な毛髪は健康な頭皮から・・・」と、過去美容関係にも席を置いたこともある私は、車も同じなんだと実感した。腐食部分を丁寧に修復させて腐食止め塗料(サフェーサー)塗布に入る。

IMG_0769   IMG_0770

これで完全に健康な頭皮・・・、いやいや屋根の下地が出来た。この後は塗装ブースに入れて「本塗り作業」に入った。出来上がりがこちら!⇓ ⇓

IMG_0798   IMG_0796

ベールが剥がされていく瞬間・・・。(緊張)

IMG_0792   IMG_0789

ジャジャ~ン!「お~!」綺麗!サイドミラーも屋根と同色に施したので「シャキ!」と引き締まった感が出ている。

IMG_0782工場から外に出してみるとその白い屋根と、サイドミラーが可愛く、またシャープに演じている。早速「M様」に出来上がりのご連絡をさせて頂き「ご来店頂いた」

IMG_0799   IMG_0802

数日間ぶりに再会した愛車をみて「え~!、わぁ~!、可愛い」と思わず車に抱き着いていった「M様」。イメージしていたより遥かに仕上がりの美しさに感動して頂いたのでしょうか・・・。それとも松岡BP統括部長のコーディネートが良かったのか・・・。お客様から「ありがとう!」のお言葉を頂いた。(担当させてもらった松岡部長と並んで記念撮影までさせて頂く)

<編集後記>

今回、ホームページからのご縁で「ビジレンビーテック」を選んで頂きありがとうございました!お仕事をさせて頂いた私達が「ありがとうございました」と言う前に、お客様から「ありがとうございます!」を言って頂けるは本当に職人冥利に尽きると「松岡BP統括部長」は熱く語る。「愛車・・・」最近聞かなくなった言葉ではありますが、まだまだ車社会である現代・・・。自分の車を「愛車」と呼ばれる方は何人位いるのでしょう??私達「ボディーショップ企業」は事故車ばかりを復元する業界ではありません。ちょっとしたメイクアップ(塗装)でイメージが変わり、より愛着が湧いて大切に長く乗って頂きたいものであります。これからもお客様に色々なご提案をさせて頂けるよう技術を磨き、お客様から「ありがとう」を頂けるようスタッフ一同頑張っていきます!この場をお借りしまして「M様」にもビーテックスタッフ一同御礼を申し上げます「ありがとうございました!」(取材・撮影・編集・文責:辰巳)