東大阪工場オープン

ビーテックニュース

※写真クリックにて拡大できます。

身の丈に合った「運転」を!

2018/01/20

平成30年も本格的に始動!ビーテック工場も正月気分はすっかり抜けて「ガッツリ仕事」

そんな中、ハイエースの10人乗り「グランドキャビン」の屋根がベコベコになった車が入庫してきた。「これは交換しかないな」と判断。

IMG_0757早速、屋根を取り外す作業。担当は「迫田工場長」・・・。「大変やねん!背の高い車の屋根交換は・・・」でもあっという間に屋根が外れた。

IMG_0758   IMG_0759IMG_0760ハイエースのオープンカー!後は、新品の屋根を塗装チームに塗ってもらって取り付ける作業となる。「あ~しんど」と迫田工場長・・・。しかしその翌日・・・。

IMG_0777あれ?どないした?また外してるの?と尋ねると、「よ~見て下さいよ昨日のとは色が違うでしょ!別の車です!」ん・・・?

IMG_0771   IMG_0773

IMG_0772   IMG_0774

IMG_0776    IMG_0774

「まさか、連日同じ仕事するとは思わなかった・・・」と迫田工場長、「ふ~しんど」。しかし、早いこと外してしまうな~!と感心。「疲れたやろから、明日ゆっくり休んでくれていいよ」と優しい言葉をかけると。「明日は、日曜日です!言われんでも休みます!(笑)」。

編集後記>

単に鈑金職人と言っても、色々な仕事をしなければならない。屋根交換を「チャカチャカ」と出来る職人も少なくなって来たと聞く。それぞれに得意分野はありますが、与えられた仕事は全て出来るようになって「一人前」と呼ばれる。「これは・・・」が通用しない厳しい世界。「走ってて屋根が飛んで行くことないやろな?」と聞くと「んな訳ないでしょ!」と何故が私の頭部を見る「張り替えましょか?」と言わんばかりの目で・・・。

(取材・文責:辰巳)