• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

ビーテックニュース

※写真クリックにて拡大できます。

「何事も足元から」(パートⅡ)ポルシェカイエンSの足元を・・・。

2021/10/24

人も「車」も足元・・・。人を見るのは「先ずは足元を見ろ・・」とはよく言われたもので、他にも「足元みやがって・・」、「足元をすくわれた!」等々。車の足元とはやっぱり「タイヤ&ホィール」になる。

今回は大阪府にお住まいの「S様」・・・。「お宅のホームページを観てんけど、先日購入した『ポルシェ・カイエン』のホィールのイメージを変えたいんやが・・・」。担当は当然「松岡BP統括部長」、打合せで要望の色や費用などが決まりビーテック東大阪工場まで来て頂くことに・・・。

IMG_6322お~、ポルシェといってもスポーツカーの分野ではなく「SUV」系であり、かなりの人気が出ている輸入車である。さてホィールは・・・っと。

IMG_6315   IMG_6316

IMG_6317   IMG_6320

IMG_6321ほ~!今年納車されたばかりの「新車」・・・。「S様」曰く、少しスポーティーにイメージを変えたいのと同時に高級感を出して欲しい!それで「マッドブラック」に。(最近流行っている)

「それじゃ!宜しく!」とポルシェカイエンを置いて行かれた・・・。早速工場内にいれてリフトアップしよか・・。マッドブラックの色指定も「S様」と面詰に打合せさせて頂き決定している。

IMG_6325結構デカいな~!!!。

IMG_6327   IMG_6326

タイヤをホィールから外してしまう。最近の高級車はタイヤの空気圧などのセンサーがついてあり、また様々なセンサーもついているので、タイヤが外された!という信号も記憶される可能性もあるので、メインスイッチはタイヤが装着されるまでは切ったままで、更には同じ場所に戻すことも必要になる。(F・L:はフロント・レフト:前の左の印をホィールにわかり易く記す)。

IMG_6329さて、調色作業・・。執刀者は「兵頭(一級塗装士)」が選任された。

IMG_6332これくらいかな~??いやもう少し「ツヤを出そう」。

IMG_6333   IMG_6334

IMG_6331これでOK!バッチリや良い感じの色になった。SUV車なのでこれ以上「ツヤ」を出すと車のジャンルが変わってしまう・・・。(よし!OK!)

IMG_6336ホィールはボディーの中でも一番過酷な状況にあり、冬場はマイナスの世界・・・、夏場は恐ろしい程に熱を持つ・・・。塗装をする前に徹底的な下地処理が必要。(ここは企業秘密なので取材が拒否された・・・)。塗装前に色々な薬剤が塗られては高温で焼かれている。

あ、なのでタイヤを付けたままでは無理か・・・。(なるほど)

IMG_6339   IMG_6340

いよいよ、塗装ブースに入れられて・・・、ここでも本塗の前に「前作業」があった。なに?なに?それなにしてるん?「ナイショです、あ~写真撮ったらダメです!もう!邪魔せんといて下さい!こっちは真剣勝負なんですから!」(ハイ・・すいません)。

IMG_6345   IMG_6352

センターキャップも・・・。お客様の要望でエアーバルブ(空気を入れるところ・・・)までもマッドに・・・。(凄い拘りだ・・・)さ~て塗装ブースの中でカンカンに焼かれたホィール本体は・・・。

IMG_6347   IMG_6349

げ!しっぶぅ!完全マッドではなく少しのツヤが出ている。

IMG_6351   IMG_6364

タイヤが付けられた!!!。「お~!」早くポルシェにつけて!「あの~、何回取材しているんですか?このまま1日置きますよ、ホィールとタイヤがしっかり馴染むまでこのままです!取付は明日です。」(え~!!!)

そして翌日・・・>

IMG_6368「お!センターキャップが付けられている!」

IMG_6369上手にポルシェのエンブレム部分だけを隠して(マスキング)してるんやね。(これも技術・・・)

IMG_6379さ~!いよいよ車体に装着!ここからは「塗装士」の手を離れて「車体整備士」仕事になる。

IMG_6378キズを付けないように「そ~っと、そ~っと」2人での作業となる。ここで失敗したら今までの作業が全てやり直し!!!。インパクトレンチなどは絶対に使わない!

IMG_6384最終の締め付けは「トルクレンチ」で。国産車両は殆どが120Nmでの締め付け。

IMG_6385しかし車種によってはトルクが違うのはご存じ???

IMG_6386   IMG_6387

先ずは、120Nmのトルクで締めた後、車体を前後に動かせて、ホィールとハブも馴染ませる・・・。それから正規のトルク160Nmで締め付ける。

IMG_6390よ~!っと。お~まだ締まるか!「コチッ!」ハイOK!これを全てのホィールナットを締め付けていく。(このトルクレンチの更生作業は年に一回必ず専門業者に出す)

さ~ってお待ちかね!仕上がったポルシェカイエンの足元はどのようにイメージが変わったのか???>>>

 

IMG_6316ビフォー!

IMG_6400アフター!「どえぇ~!なんと・・・。」

IMG_6320ビフォー!

IMG_6401アフター!!!!「ヒエェ~!!!!」しっぶ!。

IMG_6317ビフォー!

IMG_6399アフター!!!!「あかん、渋過ぎる・・・」

当日、夕刻になったが「S様」が引取にお見えになった。担当の「松岡BP統括部長」が、ビーテックニュースへの掲載の承諾をお願いしたら「ワシもこのホームページ見て来たんやからええよ!」と快諾して頂き今回の投稿させていただいた。「S様!ご協力ありがとうございました!」

編集後記>:しかし、人も車も「足元から」。先月「9月末」に投稿させて頂いた大阪市内在住の「I様」はポルシェカレラ911だったのでガチのスポーツカーだったので、マッドでも少しツヤを重視しました。

IMG_6186   IMG_6190

今回の「ポルシェカイエン」はS様の要望通り、少しツヤを抑えた結果、これまた良い感じに仕上がりました!足元のイメージを変えるだけでこれほどに全体のイメージが変わるのですね・・・。

IMG_6404少し、日陰になってしまい写真の映り方が悪くで申し訳ありません。人も車も足元から・・・。皆さんも先ずは、自分の履いている「靴」を見て見ませんか?汚れてませんか?くたびれてませんか?相手はその「足元」を見てあなたを判断しているかも・・・。「大阪府在住のS様!この度はご依頼をありがとう御座いました!今日から『足元、じ~っと見られてますよ!(笑)』失礼しました!」

IMG_0541ビフォー!

IMG_6350アフター!!!!「靴の全塗装」の商品化はもう少しお待ちくださいね???(撮影・編集・文責:辰巳寛一)