• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

ビーテックニュース

※写真クリックにて拡大できます。

「医者と弁護士と車屋??」

2018/10/26

「友達にしたいベスト3」がお医者さんと弁護士の先生と車屋さんと昔から言われている。いずれも「いざ」というときの備えとして近くにいて欲しい存在であるとか・・・。そのベスト3に我々車屋さんが含まれているのは栄誉なこと、またその社会責任も高いということになる。お医者さんも、弁護士の先生もよく口にされるのが「予防」、事が起らないように日頃から「予防」を心がけること。我々車屋さんも同じことを言います、日頃の点検(メンテナンス)が重要。

IMG_1719   IMG_1720

ビーテック東大阪工場で鈑金塗装に入庫していた法人車両がリース車両でメンテナンス契約車両であり定期的な点検までパックされている。ビーテック八尾工場と連携し該当車両が点検時期に来ていることから納車前に点検をするとのこと。

IMG_1721   IMG_1722

東大阪工場にビーテックメンテナンスカーが入ってきた。早速点検に入るエアコンフィルターの交換。

IMG_1724   IMG_1732

エンジンオイルの点検、距離の確認、交換時期に来ているので同時に交換と判断。

IMG_1728   IMG_1735

エンジンオイルを抜いている時間に、タイヤチェック(空気圧・溝の残り等)やウォッシャー液の補充に入る。

IMG_1736   IMG_1737

エンジンオイルを入れ量を確認、エンジン各部点検。最後に電気回りの点検。

IMG_1739点検項目と作業項目をチェックシートに記録して完了。

IMG_1740   IMG_1741

ビーテック八尾工場から出発し、毎日お客様の会社まで訪問し点検をして10台から多い日は20台ほど点検している。ビーテックメンテナンスカーには、ジャッキやエアータンク、交換部品などビッシリ積み込まれている。

IMG_1742ビーテック八尾整備工場で、主に巡回訪問点検に従事している「平山二級整備士」はこの日頃の定期的な点検が最も重要だと語る。自動車の運転者の義務として運転前の「始業点検」があるが徹底出来ないのが現状、特に営業車など仕事で使用している車となれば時間もない。メンテナンスパック契約をしていると3か月に一度のスケジュール点検を受けることが出来るので安心、車のお医者さんでもある我々車屋さんがお客様の所へ訪問する「訪問医」のようなもの。

<取材後記>

訪問先では人気者の「平山氏」、今日も街中をビーテックメンテナンスカーで走っていることでしょう、「今年の夏はこたえました!異常なくらいの暑さでしたね、これから寒い冬に突入しますが元気にお客様の所へ訪問します!」と言い残しビーテック東大阪工場を後にした。工場内(屋内)での仕事ではないので色々な問題もあるかと思いますが瞬時に正確な判断が求められる巡回メンテナンス。街中で見かけたら気軽に声をかけて下さいね。お友達にしておくと便利ですよ・・・。(取材・撮影・編集:辰巳)