• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

ビーテックニュース

※写真クリックにて拡大できます。

ゴルフクラブのリニューアルも「好評!」(埼玉県から・・・)お客様の声!

2021/07/18

7月17日(土曜日)、大阪もいよいよ「梅雨明け」が発表された。暑い、熱い、あっち~「夏」が来ました~(汗)。

「暑中お見舞い申し上げます!」昨年に続き、「新型コロナウィルス感染予防」にも注意しながら、この季節は「熱中症」の対策も必要となります。ビーテックニュース「愛読者」の皆さま方に於かれましてはこれから、約3カ月前後は日本の暑い「夏」を愉しく満喫しましょう。

今回、取材させて頂いたのは、今年の3月にも取材した「ゴルフクラブのヘッド塗装」・・・。自動車のカラーも各メーカーで色々と研究されており、特に目を引くのは「マツダ車のオリジナルレッド」。

マツダ赤街中を走っていても、光の加減で深みのある色・・・。この色を「ゴルフクラブのヘッド」に施したらどうなるか??と試してみたら・・・以外や以外。ええやんこれ!と・・・なり「商品化」されビーテックニュースへ投稿し、その後、以外と反響があり、当社近くの方からの依頼を頂いた。

IMG_5010

そんな折・・突然、ビーテックホームページの問い合わせコーナーから「埼玉県在住のA様」からメールが入った。受け付けた担当「松岡(技術統括部長)」さ、さ、埼玉県から・・・??。内容はドライバーと5WとUTの3本のヘッドペイント。更には今まで実績のない「ドライバーのシャフトまで・・・」。そこから「メールでのやりとり」が始まった。その「やり取り」にイメージのイラストがA様から送られてきた。それがこちら・・・。「ん???」

IMG_1442(笑)・・・、悩んだ、非常に悩んだ・・・。こ、こ、これは・・・。松岡技術統括の頭の中のイメージが別の物になってしまった、「決してA様のイラストが悪いとは言いません(笑)」だた、ただ、ただ、「悩んだ」(笑)。そして現物が7月の初旬に送られて来た。

IMG_5764梱包を開けるのが「怖い・・・」あのイラストから想像できるクラブがイメージ出来ない・・。送り状を見ると「埼玉県」と・・・、本当に埼玉県から届いたんや・・・。

IMG_5765生唾を飲んで、丁寧に梱包を開ける・・・、あのイラストから・・想像できるクラブとはどんなクラブなのか・・・。(もうええって笑)。

IMG_5767おお!、おお!、ちゃんとしたゴルフクラブやん!あの「イラストから・・・」こら!しまいにA様に怒られますよ!(笑)。

IMG_5766   IMG_5768

ヘッドカバーを外してみる・・・、なるほど!!!確かにドライバーのヘッドとシャフト(右)のカラーバランスはあまり良くない・・、どちらかというと、5W(中央)に合わせるってことか・・・。よ~し、イメージが出てきた~!

IMG_5769確かに、ヘッドは小傷で今まで過酷な戦いを制して来た証しがある・・・。よ~しやったるか~!と松岡統括部長・・・。

IMG_5772ほれ!出来た!「どう!どう?どうや!」と事務所に入ってきた。「お~!」すげー!、え!シャフトのグラデーションも??

IMG_5776    IMG_5775

あったり前やん!、昔に釣り竿やったことあんねん!それとおんなじ要領やと分かったんや!「ガハハハ」バッチリや!綺麗な~。あとは、艶出し磨き・・・。

IMG_5777   IMG_5778

IMG_5779ど~りゃ~!ほれ、ほれ、ほれ!めっちゃツヤが出てきた!よ~っしゃ!

IMG_5781これは・・いけるど~・・・。車より綺麗!!!笑!!。

IMG_5780ほれ!完璧・・・、本日発送出来るわ!A様に連絡や~早く返したらな大好きなゴルフでけへんし!A様喜んでくれるかな~。丁寧に梱包して送り返した・・・。

後日・・・。一通のメールがビーテックに届いた・・A様からである。今回の感想を丁寧にメールして来て頂いたので、了承頂き後述に「そのまま原文」を掲載させて頂くことになった。「どうぞ!」是非ご覧ください。

<A様からの感想文!!!>>↓↓↓

自分にピッタリ合うクラブって、なかなかないものです。私の場合は、ゼクシオ8(2014)がドンピシャでした。歴代のシリーズの中でも軽めなので女性でもRなら振れたのです。ですが、だんだんとコスレやキズがつき……で、新しいクラブを買ってみました。

メーカーさんの「スイートスポット拡大!」「飛距離アップ!」などという甘い言葉に誘われて……でもぉ、やっぱりエイト君がいい♡♡♡・・・さんざん浮気した挙句、元カレ、エイト君とよりを戻した私でしたが、私自身も経年劣化し、エイト君の純正Rシャフトが合わなくなってきました。そこで、シニアの救世主ゼクシオプライムの純正R2にリシャフト(シャフト交換)。結果、飛距離は戻ったものの、長年の相棒ドライバーエイト君は、「ザ・オヤジクラブ」になってしまいました⤵・・・。

そんな時、探したのがコチラ。ビジレン・ビーテックさんです。他にも3件お問合せしたのですが、ご担当の松岡さんのメールからにじみ出るお人柄に惹かれてすぐに、お願いすることに致しました。

発送から数日。ご担当の松岡さんは、実に丁寧で誠実。しかも茶目っ気もあるメールで進行状況をご報告下さり、安心しておまかせできました!

そして1週間後「♪♪なんということでしょう!♪♫」劇的なビフォーアフターで、あのエイト君が、輝く美しいイケメン・ドライバーに変身して帰ってまいりました!

心配していたのは「音」ずいぶん前に、他社さんで別のクラブを塗装した際には「打球音」が変わってしまったのですが、今回の塗装では、問題なくゼクシオ特有の快音のままでした♪

シャフトも長さを視覚で感じないように、グラデーションをかけていただいたのですが、松岡さんのご配慮で「ちょっとキラキラにしときました!」とのこと。(こちら・・・)

IMG_5782これがまた素晴らしい(^^)ティグラウンドで太陽の光を受けキラキラして、テンションあがります!

振った感じでは、シャフトはほんの少しだけ硬くなったような気がしました。が、その理由は塗装によるものか、グリップ交換の結果なのか・・・わかりません。どちらにしても、さほどの違和感はないので、大丈夫です。

ちなみに、松岡さんは「グリップは外さなくていいですよ」と、おっしゃってくださいましたが、塗装後は新しいグリップに交換するので外しました。(生まれて初めて自分でグリップを切りドキドキ!輸送中にシャフトの頭がつぶれないようグリップの頭部分だけ残しておきました)。

エイト君帰宅後、グリップを装着して下さる、熟年のベテランクラフトマンも塗装の仕上がりの美しさに感心していました。

塗装するか否か、迷いに迷って約1年。「お色直し」してよかったです。大好きなマツダレッドにちなんで、エイト君を「レッド君」と改名し、これからも活躍してもらおうと思います。スピーディで惚れ惚れするような塗装を、どうもありがとうございました。

埼玉県在住:年齢不詳・ゴルフ歴15年(昔のベスト80・最近のアベ95><!)ボギーがマイパーのA子より・・・。

編集後記>:この度は、ご丁寧な「感想文」まで頂き本当にありがとうございます。なんか、このメールが届いてから松岡(統括部長)のドヤ顔が・・・。工場にこの感想文メールをプリントして、現場スタッフに「なぁ、なぁ、こんなんもらってん!なぁって、お前らもな、こんぐらいになって一人前やからな・・・うん、うん」って・・・。

でも、本当に素晴らしいことだと思います、この度ビーテックニュース編集部に届いたこの「感想文メール」は自慢してもいいと思います!こんなのは中々下さいと言ってももらえるものではありません。編集部からは、編集することも全く出来ず「全文」を掲載させて頂きました。「A様!この度は本当にありがとう御座いました」これからもツアーゴルフ楽しんで下さい。目指せ!80切り!(ありがとう御座いました)「撮影・文責:辰巳寛一」。