• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

ビーテックニュース

※写真クリックにて拡大できます。

ビジレングループ「忘年会」開催!

2015/12/05

平成27年も早いもので、一ヶ月を切りました。12月は各部署で繁忙期となる為に「ビジレングループ」は早めの忘年会が毎年開催される。今年も本社「企画部、総務部、経理部」の皆さんのご苦労の下で「楽しく、本当に楽しく」行われた。ビーテックも今年で3回目の参加となった。

IMG_0424定刻通りに「西村(ビジレングループ代表)社長」の挨拶から始まった。

IMG_0428ビーテックを代表して私(辰巳)も、乾杯前の貴重な時間を頂き挨拶をさせてもらいました。「一年間、ビジネスレンタリースの皆さまには本当にお世話になりました。来年は申年なので一気に(木)に昇りつめたい!」とご挨拶をさせて頂いた。

IMG_0430   IMG_0433

続いて、今年入社のフレッシュスタッフの紹介、左がレンタカースタッフで右がビーテックスタッフ。気のせいかレンタカースタッフよりビーテックスタッフは「おっさん」(笑)。

IMG_0440

今年の乾杯のあいさつは、ビジレン発足から現在に至るまで34年間、西村社長と共に歩んで来た「高橋相談役」の挨拶。「みんな!体には気をつけてや!乾杯!」

さ~、「宴(うたげ)」が始まった。今回お世話になったのは、本社(北区大淀南)近くにある、「フェリシテ」お洒落なお店を貸切っていただいた。お酒もソフトドリンクも多数用意頂き「飲み放題」。暫しの歓談が始まる。

IMG_0445正面の大スクリーンには、大きく「2015ビジレングループ忘年会」と映し出されている、演出効果もばっちり。

IMG_0442   IMG_0443

IMG_0446

IMG_0452   IMG_0472「は~い、注目!」と司会者の声が会場に響き渡る!いよいよ表彰式の発表と色々な催し物が始まる、これもビジレン忘年会の恒例の行事!

IMG_0462   IMG_0457

今年一年、「良く頑張った社員」に送られる賞品(賞金)。これは有難い!次々に発表されていく。

IMG_0473今年「西村社長」からは、田淵(元阪神選手)のサイン入りユニフォームが送られた。

IMG_0475  IMG_0480

獲得したのは、「東大阪勤務:湯地(ゆじ)氏」早速袖を通し会場内の歩き回る。

IMG_0470最後に、今年「禁煙宣言」をして西村社長から「金10万円」が手渡された。「ビジレングループ」では禁煙宣言をして見事禁煙が出来た場合は、西村社長から個人的に「10万円」が支給される。これで何人ものビジレンスタッフはタバコをやめている。「しかし」万が一宣言した者が、何処かで隠れて喫煙をしているところを見つけられた場合は、「倍返し」(つまり20万円)で西村社長に返還しなければならない。その10万円は見つけた者に送られる。スタッフ全員が「スパイ」となる。

IMG_0471この写真のように、人を落とし込むようなことはしないように!

IMG_0494   IMG_0499

さぁ~、今年新入社員の方々による「ダンスパフォーパンス」が始まった。会場のボルテージは一気に盛り上がり皆で手拍子!結構なクォリティーに驚く。この日の為に仕事が終わってから一ヶ月もの間練習したという。

IMG_0503   IMG_0505

続いて、部署別対抗「すしネタ当てゲーム」前列の目隠しをしている仲間に「お寿司」口に運ぶ、前列の方はそのネタを当てるゲーム。東大阪工場からは兵頭塗装リーダー(前列)と竹下ロジリーダー(後列)のチームで参加。

IMG_0519   IMG_0524

よく見て頂きたい、前列の兵頭リーダーの口に運ばれたのは「シャリ(ご飯)」のみ。ネタは後列の竹下リーダがペロリ!「さ~、答えをどうぞ!」の司会者の声がかかっても、首を傾げる兵頭リーダー・・・。兵頭リーダーが出した答えは「シャリ」・・・。

IMG_0508   IMG_0510

そこへ、そこへ酒を片手に酔っ払いと化してしまった、高橋相談役が「お前、シャリってなんや(笑)、もっとまじめにやれよ!」と一喝、兵頭リーダーは「でも?シャリの味しかしなかったですよ?」でも両隣の答えを見ると、「サーモン」と書かれていて、「おかしいなぁ、オレの舌(シンナーで)おかしいのかな?」と真剣に悩んでいた。まさか日頃一緒に仕事をしている仲間からのイタズラがあるとは思ってもいなかったのだろう!

IMG_0541は~い!ゲーム終了!続いて「抽選タ~イム!」会場に入った時に受付からもらった抽選番号を呼び出しますので、順番に正面スクリーン前で商品と交換してくださ~い。今回の豪華賞品は「2万円分の商品券」もありますよ。高級「爆睡枕」とか。

IMG_0543

ビーテックスタッフも次々と呼ばれていって豪華賞品をゲット!

IMG_0545私(辰巳)は「88」ゴロの良い番号と喜んでいたが、一向に呼ばれない・・・。その中でビーテック東大阪の私と同姓の「辰巳(央)氏」鈑金技師が、「私、2万円の商品券入ってましたよ!」っと大喜び。「チクショウ!」

IMG_0537「家にちゃんと持って帰りや!」ってでもこれHPに載せてしまったら、お家の方がこのHPを観たら・・・、まっいいか。この喜びの顔が・・・。

IMG_0548   IMG_0546

IMG_0547PM6時からスタートしました、ビジレングループ2015忘年会もいよいよお開きの時間となりました。「竹本専務」の締めの挨拶が始まった。「今年も皆さん良く頑張って頂きました!来年の年末もまた皆さんで、この楽しい忘年会を行えるように、スタッフ全員で努力をして下さい」最後は「三本締」でお開きとなりましす「よ~お!」

<編集後記>ビーテックとして3回目の忘年会をビジレングループをして参加させて頂くことに感謝申し上げます。しかし、ビジレンスタッフは若い方が中心となって、立案、企画、運営を行っているので、参加者全員が楽しんで、其々にコミュニケーションをとり、久しぶりに顔を会わす人は語り合って時を過ごす者、楽しくゲームに参加する者、そこに上司や役員の方々は一切の忠告などしない、グループ代表「西村社長」も皆が楽しかったらそれでよろしい、お酒が入ってもお店や人に迷惑を掛けなければそれでよし!とニコニコ顔で進行を見守る。

IMG_0447   IMG_0538

時には、抽選会を手伝ったり・・・。同じ仲間「BRL」のマークを付けている仲間が、年に一度集まり楽しく「杯を交わす」このことが凄い重要なこと。

最後に、毎回、毎回こういった催し物になると事前準備から当日の進行などを任される方がおられます。日々の仕事をこなしながら、当日が終わるまで気の休まることがなかったでしょう。

IMG_0439   IMG_0472

いつも、司会進行を務めて頂いております「お二人」、食事もまったく出来ない状態での「3時間」お疲れ様でございました。また、本社「総務部、経理部、企画部」の皆さんも今年最後の大きなイベントも無事済んで、今頃は安堵に包まれていることでしょう、ゆっくりと疲れを癒して下さい。ビジレングループとして「ビジレンビーテック」は来年もっと大きな組織と盤石な組織となり、年末にはグループ忘年会に参加したい。(取材・編集・文責:辰巳)