• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

ビーテックニュース

※写真クリックにて拡大できます。

ビーテックも独自に「緊急事態宣言」発令!

2020/04/30

新型コロナ禍が世界規模で拡大し、我が日本国に於いても「4月8日」には、「緊急事態宣言」が発令され。「5月6日(水)」までの予定期間であったが、中々「終息」どころか「収束」にも向かっているとは言えない状況が依然続いているなか、期間延長が濃厚となった。国内産業・工業も停止してしまい。2020年「オリンピック・パラリンピック」を始めとして、様々なイベント・興行など、また大きな集会・会議・「社員総会」など軒並み「延長・中止」になっている。

ビジレンビーテックは「自動車総合整備工場」(八尾工場:民間車検工場)・(東大阪工場・門真工場:BP工場)3工場で営業を続けている。そのような中、即日に「ビジレングループ代表:西村社長」より、ビーテック社員に向けてのメッセージが各工場に配布された。その内容は、テレワークや在宅勤務などが出来ない職員に対しての労いと感謝に続きビジレングループが存続する限りグループ社員の生活は守る!と言った内容である。安全に関しての取り決めが細かくしたためられ、その上での業務に当たる方への細心の注意事項であった。大きくは、事務方職員だけではなく、現場技術者も「マスク着用」も盛り込まれた。(早速当日朝礼より実行する!)

IMG_3555   IMG_3553

また、昼食(休憩場所)もドアと窓も開けっ放し!テーブルは毎日次亜塩素酸水で拭き掃除・・・。事務所玄関も開けっ放し!

IMG_3563   IMG_3565

お客様の車に乗る時なども、毎回次亜塩素酸水で指先まで消毒。そのあと納車前の洗車では当然ビーテックでは「オゾン発生機」による、室内除菌・消臭!

IMG_2916   IMG_2920

IMG_2917このオゾン発生機による「除菌・消臭」は効果的だ。ビジレングループ母体である「ビジネスレンタリース㈱」のレンタカーは昔から、貸出前にこのオゾン除菌を行っているので、よってビーテックの代車は極めて安心して頂ける。この有事の際は更に「次亜塩素酸水」による拭き掃除も加える徹底ぶりだ。

IMG_3064納車の際も細心の注意を払い「マスク・白手袋」で納車。「感染しない・させない」をロジスティクスチームは徹底している。

編集後記>:2020年の幕開け、いきなり「中国:武漢市」に於いて発生した新型コロナウィルスが、僅か1カ月~2カ月で全世界に広がり、いまも広がり続けております。

世界中の「人の尊い命」が奪われ、生活が奪われていき、我が日本国も「トップ」の采配が問われております、まさしく有事となり「緊急非常事態宣言」が発令されましたが、各地方自治体にその判断や権限を委譲しただけで、各自治体の首長(知事等)が業種を指定し、それぞれに必死に営業自粛要請。(お願いレベル)

え?そんな建付けになっていたのか・・・、と初めて知ることになった国民の皆さんはどう思われたでしょうね?結局は、その企業の「トップ」の方の判断に委ねられ社員はそれに従う・・・。また最終的には個人の判断になるのでしょう・・・。

本来なら、楽しい春の大型連休であり人が動き、車が動く時期でありその経済効果や需要が一瞬にして無くなりました。今回の「新型コロナ禍」による経済損失や国民に対する負担は戦後最大とも言えるのではないでしょうか?ウィルスの感染拡大は近い日にワクチンや特効薬などが年内には出来上がり終息することになると思いますが、失われた尊い命は戻りません。また落ち込んだ経済が元通りになるのはいつの日か???。

今から、9年前(2011年)に東日本大震災に於ける「福島第一原発事故」で、福島の一部の地域に発令された「原子力緊急事態宣言」はまだ解除されないままです。少なくとも今回の「新型コロナ禍」としての「緊急事態宣言」の解除を一日も早く出して頂く為に、先ずは個人として出来ること、また会社として出来ること市町村として出来ること各都道府県として出来ることを真剣に考え即日行動に移し、先の大戦で国民が団結した「欲しがりません!勝つまでは!」ではありませんが、せめて「出て行きません、この連休は!」としたいものです。「ビーテックのお休みは5月3日、4日、5日、6日」です「7日(木)」~は通常営業でございます、ご不便をおかけいたしますが、どうぞご容赦下さいませ。(文責:辰巳寛一)