• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

ビーテックニュース

※写真クリックにて拡大できます。

ビーテックレーシングチーム!「今年は優勝を狙う」チューニング開始!

2022/02/19

2020年が幕開けしたと同時に、日本だけではなく世界を震撼させた「中国武漢研究所」よりばら撒かれた「新型コロナウィルス!」。時が止まった・・・。経済が止まった、2022年になってもまだ変異し続けるウィルスに翻弄させられた2年間。

ビーテックレーシングチーム:チーム代表は「ビーテック東大阪工場:ロジスティクスチームの竹下リーダー」、愛用のマシンはなんと!1979年式の「BMW」だ!1979年???今から「43年前」???え~~~!!!こちら「ど~ん!」

CIMG8142ほう!懐かしいフロントマスク・・・。これを、毎年行われる「アマチュアレース」に参加する度にバージョンUP!をしていっておりますが、ここ2年間は倉庫で眠っていた。会社としても第一スポンサーとなり微力ながらサポートはさせて頂いているが、車にかかる費用は全て個人で賄っている・・・。

CIMG4484   CIMG4467

このマシンは、直線には自信があるが・・、コーナーになると・・・(涙・・・)。様々なチューニングを行ってはいるが・・・、中々費用的なものもあり今一しっくりこない・・・。今年こそはレースが開催される予定なので、今から「優勝」に向けて「チューニング」が始まった。

IMG_0703さ~てと、、、今年は何処を重点的にチューンナップするのか取材してみた。

IMG_0705ビーテック東大阪工場の隣にある「倉庫」に保管しているビーテック号!「エンジン」は信頼のおける「日産」のターボエンジンに載せ替えているので、直線はバッチリ!。(直線は・・・です笑)

パワステ②一番の課題は、「重ステ」・・・。最近の車では「パワーステが当たり前」の時代であるが、40年前の車には殆ど付いてなかった・・・。そこで・・・。パワステを装着しドライバーの負担を軽減する・・・。

パワステ①先ずは、ハンドルを「シャフト」ごと引っこ抜いてっと。(お~!)

パワステ③上に置いているのが、「スズキワゴンR用の電気式パワーステ!」これを、間にかます・・・。そんなことが出来るのか?(部品代は:中古パーツで「6.000円」ほどで購入)

パワステ④お~!元々のハンドルシャフトを切断してしもた・・・。

パワステ⑤そして、移設して長さを合わす・・・。(大丈夫かいな・・・)

パワステ⑥完成!「ほ~!うまいことやったな・・・」

パワステ⑨そして、ズコッ!って差し込み固定する・・・。(なるほど・・・)

パワステ⑩ハンドルをつけて、電源を引っ張ってと・・・。完成!(お~)どのくらいハンドルが軽くなったかは、こちらの画像を・・・。https://youtu.be/0H2E96EQAeU 

編集後記>:ビーテックレーシング倶楽部は、「東大阪工場の竹下(ロジスティクスチーム所属)」が毎年行われるレースにエントリーをしているが、今年は3月と7月に開催予定です。世の中がモータリゼーションのころ「最高峰のF-1」を筆頭に盛んに行われて来たが、昨今では、この「モータースポーツ」は一般の若者の心には響いていないようですね。(悲しい・・・)

それでも、自分達が1年間調整しベストコンディションで挑み、結果はどうであれ全力で取り組むことが大切・・・。アマチュアレースといっても、直線MAXスピードは180km/hは超えるので本格的・・・。私達「ビジレンビーテック」も車が好きな人間が集まって来ております。ドライバーの技量も大きく左右されるが、マシンのベストな調整があってのこと・・。今回はいとも簡単に「パワステ付き」のレーシングカーに仕上げました。今までは「直線ブッチギリ」でしたが、コーナーでもしっかりパフォーマンスを見せてくれることも期待しております。優勝したら、会社としてももう少しの「スポンサー援助」がでるかも・・・。(文責:辰巳)