• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

ビーテックニュース

※写真クリックにて拡大できます。

ビーテック朝礼見学!

2016/03/03

3月3日(木)、ビーテック東大阪工場の朝礼に同業者のスタッフの方々が参加された。8時50分~毎日行うビーテック東大阪の朝礼。今回は「㈱カーリペアー藤田」様(4名)「㈱コミネ」様(3名)の合計7名の方々が、朝からビーテック東大阪の朝礼に参加見学された。

IMG_0202   IMG_0190

いささか、緊張気味で始まった朝礼、同じ業種で違う会社の朝礼を朝早くから見学に来る皆さんは非常に礼儀正しく、何かを吸収しようと真剣な面持ちで参加されていたのが印象的である。

引率されて来たのは、この業界では50年以上君臨してきた「中橋鈑金塗装㈱:現㈱ソフト99オートサービス」の中橋会長である。

IMG_0197   IMG_0212

IMG_0204ビーテック松岡BP統括部長(写真左)が今から40年前に、中橋鈑金の門を叩き、約8年間修行をした。今はお互いが違う道を歩んで来て、中橋会長は一戦を退き「企業顧問」として、この業界発展の為に尽力をされておられる。

本日はビーテック東大阪工場の朝礼に参加して頂き、短い時間ではあるが「一言メッセージ」を頂いた。

IMG_0200   IMG_0206

IMG_0207   IMG_0210

<中橋会長>今日はビーテック東大阪工場の朝礼に参加させて頂きありがとうございます。私は50年もの間この業界に携わってきて、今常に感じていることは、その工場の技術がどう、設備がどう、などは関係ない!如何にそこに働く技術者(従業員)が、明るく楽しく仕事が出来ているか?また工場内の整理整頓だと思う。

自己満足に陥っていませんか?お客様の要求・要望は様々です。「速さを求めているのか?」・「安さを求めているのか?」・「仕上がりの美しさを求めているのか?」等々、そこをしっかりと聞き出してそのニーズに応えることが大切であります。そのお客様の要求・要望を無視して、自分だけの自己満足で仕事をしてもお客様は満足してくれません。

また、皆さんは技術者(職人)でありますが、その前にその技術を売る職業に就いているのです、つまり「プロ」であります。「プロ」は数字を常に意識して作業をしなければなりません。決められた時間内に作業を済ませて初めて会社に利益が生じるのです。「プロ」はその意識を常に持ち作業時間短縮に心掛けて下さい。

今日は、私の顧問先である、2社のスタッフも一緒に連れて来ております。職場は違えどBP業界という大きな括りで言いますと、大切な仲間です。これからもこういった交流から始めてお互いが「切磋琢磨」して業界発展の為に努力して行きましょう、BP業界のスタッフの「平均年収1.000万円」を目指して、他業界から羨むほどの業界にすることを目標にしませんか?目標は大きくなければ楽しくない!

若者に対しても魅力ある業界にしていき、活気ある業界にしていきましょう!ビーテックの朝礼の挨拶を聞かせて頂きました「明るく元気に、大きな声で、いらっしゃいませ!ありがとうございました!」皆さん良く声も出て素晴らしいと感じます、これは朝礼だけではなく、実際にお客様が来られた時に実践して本当の意味があるのです。「明るく元気に大きな声で」挨拶をこれからも続けて下さい。

これからも、この御縁を大切にしていきたいと強く願っております「袖刷り合うも何かの縁」本日は有難うございました。(中橋会長、一言メッセージ抜粋)

IMG_0200   IMG_0193

IMG_0207   IMG_0209

<編集後記>

中橋会長率いる、㈱コミネ・㈱カーリペアー藤田のスタッフの皆様に於かれましては、本日朝早くから、ビーテック東大阪工場にお越し頂きありがとうございました。この後其々の会社に帰って仕事をされるかと存じます。朝礼見学をされて如何でしたでしょうか?今後もこのようにお互いに良い所を吸収して、自社に持ち帰り少しでも参考にして頂ければ幸甚に御座います。最後に中橋会長から手渡された用紙に書かれていた名言「結果を出せ!プロの世界はみな数字!口でなんぼ云ってもあきまへん!(楽笑)」 (撮影・編集・文責:辰巳)