• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

ビーテックニュース

※写真クリックにて拡大できます。

メンテナンスカー最前線!

2015/06/26

ビーテック八尾工場(陸運局指定民間車検工場)では、先日メンテナンスカーを用意して、お客様の会社まで行き、簡易点検や出張修理を依頼できる。オイル交換は勿論、バッテリー交換や、これからの季節は「エアコンガス」の点検と補充。

__ 2

今回も早速、活躍してもらっている。エアコンガスが漏れているのか、急にエアコンの効きが悪くなったとのこと。メンテナンスカーは現地へ出動。この車の後部(荷室)には、ビッシリと専門工具や、あらゆる最新テスターが搭載されている。

IMG_0055  IMG_0053

エアコンガス反応探知機で、エアコンの各部を点検。即座に見つけ出し、ジョイント部分からのガス漏れを発見、締め付け作業でガス漏れは収まり、抜けた分のガスを補充して完成。

IMG_0054  IMG_0056

殆どの作業が、現地で出来るように装備も万全だか、整備士の「腕」にも左右されるのが、SE(サービスエンジニア)である。限られた時間で限られた場所で、限られた装備で修理をして帰らなければならない、当然「重整備」が必要な故障個所が発見されれば、ビーテック八尾工場に入庫するよう連絡をとる。

これからのメンテナンスカーには大いに期待するものである、ただしこれから季節は夏に向かい「炎天下」での作業は非常に大変(過酷)なものになる、SE(サービスエンジニア)の方は健康管理にも十分に気をつけて欲しい。(取材・撮影・文責:辰巳)