• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

ビーテックニュース

※写真クリックにて拡大できます。

出張見積「大好評!」1日で5件!100km以上も走ることも・・・。

2021/04/01

4月1日になり、世の中が動き始めると期待をしていたが、大阪地区は昨日「3月31」感染者(厳密には陽性者)が「599人」にも上ったことから、大阪府は全国に先駆け「蔓延防止等重点処置」を政府に要請、期間は「4月5日(月)~5月5日」までとされた。昨年2020年の丁度このくらいに「緊急事態宣言」発出の議論がなされ、結果5月の「大型連休」が何処にも行けない状況で、また街中から「人と車」が消えた、「今年もか・・・」と落胆している。

しかし、昨年とは少し違うのは、「外に出るな~!」ではなく。感染予防対策強化が目的の「蔓延防止等重点処置」(通称:まんぼう)。昨年とはちがい、「人や車」はかなり出てきている。

こんな時こそ、「レンタカー」を利用して郊外に出かけてみることも一つ「ビジネスレンタリース㈱」では、新型車もそろえ、また高級車も取り揃えております、「ちょっと贅沢して高級レンタカー」で快適なドライブを。https://www.bijiren.co.jp/(ビジネスレンタリースのHPから予約を!)

さて、今回は「ビジレンビーテック」でも大変好評を頂いている「出張見積」を取材してみた。

IMG_5035こちらは、その「出張見積」の専用カー。「かわいい!」

IMG_5039軽自動車でも、小さ目の「ミライース」と比べてもこの大きさ。

更に拘っているのは、ボディー色・・・。一見すると「パールホワイト」しかし、近づいてよ~く見ると・・・。

IMG_5037   IMG_5038

IMG_5042   IMG_5036

IMG_5041うっすらと「ピンク色」に輝いているのが分かるだろうか・・、写真では中々わかり辛いが・・・。実はこれ「ピンクパール色」と言って太陽の光で反射部分だけがピンクになる塗料で仕上げている。

この専用車に乗って毎日、「出張見積」に出かけるのは「吉本(フロント)」である。

IMG_5045某大手の自動車専門学校を卒業をして、某大手メーカー系ディーラーの整備士及びフロントとして「11年」活躍していた。しかし、どうしても車体整備「ボディーショップ」に興味があり、BP業界に入り既に20年になる。自動車2級整備士・自動車検査員の国家資格の「有資格者」でもある。

IMG_5046「お~、丁度ええとこに来た!ちょっとええか?」(辰巳記者)。

「何ですの?今から出張見積に行くんですが・・・」時間に少し余裕があったので話を聞くことが出来た。

「毎日、走り回っているけど、出張見積で注意していることなど何でもいいから、ちょっと教えて」(辰巳記者)。

「いきなりですね~、もうビーテック東大阪工場が出来た時に入社して5年前から居てますが今更ですか??、そうですね~、ここ2年くらいで出張見積の依頼件数は多くなりましたね!多い日なんかは『5件』以上あり、距離も100km超える日も多くなってきました。(と、話はじめた・・・)

IMG_5040この専用カーは、年式は古い車だが、どこでも、行けるようにナビもつけて、当然ETCも装着して「ドラレコ」も装着のフル装備ですよ!

出張見積が増えてきた、理由の一つに保険料金の料率改定です、今~、どうでしょう?車両保険を使って修理をする場合、翌年からの保険料金平均して3年間で『10万円~15万円』高くなるんです、自損事故での修理代でこの金額が結構多いんですね。なので、保険使わずに修理するか、保険を使った方がいいか?の判断基準『とりあえず見積』が増えて来ているんですね。10万円前後また、それ以下なら保険を使わないような提案をしてきます。

出張見積は基本『無料』ですよ。しかし、修理をするか、しないか・・、それはお客様が選択することなので、私は選んで頂けるような『提案』をしてきます。その結果、一か月に約40件の見積をしますが、30件以上は提案通りの御修理をして頂けてますよ!(ドヤ顔)

殆どが初めての方のご自宅などに訪問しますので、この見積専用カーの存在は大きいです!到着すると先ずは殆どの方が『お~ええ車乗って来たな~!』『いや~可愛いくるま!外車ですか?』とか話が弾みます。そのまま、全塗装を依頼されたこともありますよ笑!、こんな綺麗になるんやったら・・・、とか。

『無料』で出張して見積してくるのですから、お客様に納得してもらい、次に繋げる仕事です。チョッとした工具や溶剤も積んでますので、その場で目立たなくして『これでどうですか?』ということもあります(笑)。でも数年してから『あの時お世話になった〇〇です!今度はバックで思いっきりぶつけちゃって!お願いします!』となることも多いですよ!

そう考えたら、この出張見積の専用カーの発想をした『辰巳さん』は凄いと思いますよ~!(なんて、今なんて言うた?)、いやいや『辰巳さん』の発想は・・(え?聞こえへん、もっかい言うて)、すいません!もう出発時間なので行ってきます!」。

IMG_5047   IMG_5048

「は~い、いってらっしゃ~い!気を付けて走ってや!」(キー(気)は付けてます)「キーやなく(気)ぃお~い!」行ってもうた・・・。(取材・写真・文責:辰巳寛一)

編集後記>:時代に沿った営業展開・・・、「無料で出張見積なんか絶対に行かんわ!」というBP工場も多い中、ビーテックは専用カーまで作って展開している。それが、この2年~3年前からかなり好評を頂いておりこのチョロキューのような車が大阪府下一円を走りまくってます、先日は法人のお客様からいきなり電話が入り『あんたんとことのちびっこカーに道譲ってもらったわ、ありがとうって言うといて!』という電話も頂いた。この車の正式名は「バントカー」という。野球で自分は犠牲になっても次につなげるという意味、しかしこの「吉本(フロント)」はセーフティーバントを度々決めてくる。「あっぱれ!」