• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

ビーテックニュース

※写真クリックにて拡大できます。

半世紀(50年)で車はここまで進化した!

2021/01/30

世界の名車と言えば・・・、「やはり『ベンツ』!」を思い浮かべてしまう。ビーテックに1970年式のベンツが入庫した。その後から2020年式のベンツが入庫・・・。

IMG_1366   IMG_4661

IMG_1186   IMG_4662

IMG_1180   IMG_4671

IMG_1183   IMG_4672

僅か「50年」(半世紀)。自動車は進化し続けてきた。しかし、1970年式も差ほど見劣りはしないのは私だけだろうか?ベンツは常に人安全に目的地まで移動させることを追及してきたように思う。

しかし快適性も居住性も、当然安全性も50年前とは比べ物にならないくらい進化してきたのだろうが・・・。一方その車を運転する我々「人」は進化してきているのだろうか?50年前に車を運転していた方、今の現役世代の方々は当然現行モデルのベンツは乗れると思う、しかし1970年式のベンツに乗ることは出来るだろうか?エンジンのかけ方は?冬場と夏場とは違うことまで知っている?現行のベンツのように「ボタン」を押せば誰でも始動出来るものではないことを・・・。

一方、50年前の現役ドライバーは今の現行ベンツを細部まで扱えるだろうか?自動ブレーキやナビゲーションの扱い等々。ただ自動車の進化と人間の進化の決定的な違いは、自動車は失敗はしないように開発されて行く、過ちも繰り返さない不具合が出れば徹底的に調べて、モデルチェンジしていく。

さて、我々人間はどうか?「人は過ちを繰り返す」という言葉もあるくらいで、「分かっているけど止められない♬」という歌もあるくらい。今回中国武漢市から世界中に広がったウィルス感染も今となって色々と反省することがあった筈。しっかりと調べて次回同じような過ちを犯さないようにしていきたい。早く「平時に戻したい」。最後にこの自動車の進化は我々人間の産物である。(撮影・文責:辰巳寛一)