• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

ビーテックニュース

※写真クリックにて拡大できます。

取材を受けた「ビーテック」!

2020/09/19

自動車鈑金塗装業界(所謂:ボディーショップ)の唯一の全国業界誌「ボディーショップレポート」(通称:BSR)発行者:株式会社プロトリオス。

IMG_4143全国の自動車鈑金塗装事業者はもちろん、損害保険各社に幅広く購読されている専門誌である。いつも「業界あるある」を「ズバっと」記事として書かれている月刊誌である。

自動車整備業界(所謂:車検工場など)の業界専門誌は日刊・週刊・月刊とあるが、自動車鈑金塗装業界の専門誌は本誌くらいである。今週発刊された「10月号」に、ビジレンビーテック:東大阪工場が掲載された。

IMG_4142「ビジレンビーテック エイミングセンターを開設」の見出し。さすが専門誌・・・、一般の方が見られても「???」。そもそも「エイミング」てなんじゃ?ってこと。ビーテックニュースでも何度か取り上げている。いま殆どの新車に標準装備されている「先進安全装置」が正常に機能しているかの計測作業のこと。

IMG_3851   IMG_3970

IMG_3731   IMG_3975

近隣の整備工場からも依頼が増えてきている、いままではメーカー系ディーラー工場でないと出来なかった作業であったが漸く汎用品が色々な機器メーカーから販売されたので、いち早くビーテックも購入を決めた。

「エイミング難民車を世に出すな!」ということ。問題視しなければいけないのは、一般消費者も含め業界人までもが「ん?何それ?」ってこと。来年には車検項目にもなるというが、何年前から「衝突軽減装置」などが装着している?個人の判断で・・・。実際に誤作動で「突然急ブレーキ」がかかり大きな事故も起こっているとか。

<編集後記>:この度、取材に来て頂きこうして掲載して頂きました、「ボディーショップレポート(BSR)」を発行している「株式会社プロトリオス」様にも感謝いたします。これからも業界発展のため様々な特集「業界あるある」を徹底的に追及して頂き、全国の「ボディーショップ(鈑金塗装工場)」と、そこで働く「鈑金技術者・塗装技術者」の社会的地位向上の為に業界を引っ張っていって下さい、「ありがとうございました!」(文責:辰巳寛一)