• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

ビーテックニュース

※写真クリックにて拡大できます。

台風24号その名は「チャーミー!」洗剤か?「備えあれば患いなし」

2018/09/29

台風24号がまた30日の夕方には大阪地域を通過する可能性が高くなってきた。その名は「チャーミー」前回に甚大な被害をもたらしたのは21号「チェービー」・・・、その名を知ったある自動車屋の社長さんが「なんか弱っちぃ名前やから大丈夫やで」と言ったのも記憶に新しい。それで、チェービーも怒ってあれだけの被害を残して去っていった。

台風進路

今回の台風の名前が「チャーミー」であることを伝えますと、「洗剤か!(笑)」とまた小馬鹿にした。ヤバいこれはまたなにか嫌な予感がする・・・。工場の外にあるお客様のお車を一斉に工場内に入れることを決めた。仕事が終わったあとスタッフ全員で「車両確保!」

IMG_1701   IMG_1702

IMG_1700   IMG_1703

塗装ブースの中にも車と、パネル関係を詰め込み工場内スペースを確保する。

IMG_1704さ~、ドンドン入れて行け!ガラスが破損している車を優先的に・・・。

IMG_1705   IMG_1706

IMG_1707   IMG_1708

IMG_1709「おいおい!人が通れる位は開けとかな通られへんやんけ!」迷路みたいになっていく。

IMG_1710よっしゃ、もう無理や。後は物が飛んで来ても良いように屋根下に確保!

IMG_1715テント下にもビッシリと詰め込む。

IMG_1711「これからどうしましょ?松岡部長!」のスタッフの声に、「そやなぁ~あの車とあの車とをこっちへ!」と適格に指示を出す。「ハイ分かりました!これで何かあった責任は全て松岡部長ですよ!(笑)」、「こら!」(松岡部長)。

IMG_1713   IMG_1712

「おっしゃ!後はビーテックの社有車(キャリアカーやサービスカー)でお客様の車を守るんや!」とドヤ顔の松岡統括部長。しかし良い感じで車両確保できた。これで多少の物が飛散してきてもお客様の車には絶対に当たらない。

少し心配なのは、台風が最も接近するのが30日(日)の午後からとのことで、工場内は不在になる。警備会社のセキュリティーの赤外線が張り巡らせれているので何かが工場内に侵入しても連絡が入り警備の方も駆けつけてくれるので安心は出来るが24号(チャーミー)はどの位の勢力で近畿地方を通過するのか・・・。秋雨前線を刺激しながら西~東へ移動するので、南風の後で北風が吹き、大雨も心配だ。「備えあれば患いなし」

大阪中心から少し南側を通るような最新情報なので勢力を維持したままであるが21号のような猛烈な突風は起きないように思うがしっかり備えることは大切。

家の方では、外に置いてある物、ベランダに置いてあるものは今夜中に室内に取り込んで、雨戸をしっかりと閉めて24号(チャーミー)が過ぎゆくまで安全な所に避難しておくべき、不必要な外出は絶対にしないこと。

どうしても仕事で出なければならない時は十分注意をして決して侮(あなど)ることの無いように、何処かの社長様のように「弱っちぃ名前とか、洗剤か!」など口に出さないように。皆様の無事を願っております。

(取材・撮影・文責:辰巳寛一)