• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

ビーテックニュース

※写真クリックにて拡大できます。

朝礼「一分間スピーチ」

2016/01/29

ビジレンビーテックの朝礼はAM8:50に始まる。東大阪工場では「平田工場長㈹」がリーダーを務めている。本日の入庫や出庫状況の確認、注意事項や報告事項などが発表された後、「一分間スピーチ」がある。

IMG_0018   IMG_0021

これは、スタッフ全員が毎日順番に前へ出て皆に「身の周りで起きたこと」や、「豆知識」など発表する。朝礼リーダーの平田工場長㈹:(右写真手前)が、「それでは今日の良い話を宜しく」と言うと、前日に指名された者が前へ出てきて「約一分間」喋る。これを始めたころは皆が「緊張」していた。人前で喋るのが苦手な「技術者」・・・。しかし一年以上も続けていると最近では、ちゃんと最後に「落ち」までつけてくる。

IMG_0019   IMG_0022

IMG_0020たかが10数人の前であるが、中々「緊張」するものであるが、一分以上喋る者も最近は出てくる、朝から朝礼で「笑い声」が響く日が多い。職人・・・は喋るのが苦手・・・。いやただ仕事中は喋る機会が少ないだけ、機会さえあれば皆溢れんばかりの知識を発表してくる。

前日に内容を準備してくる者も出てくるほどに最近はレベルUPしてきている。

中には、何も準備して来ていない者や、突然に指名される場合などもある、その時は前に出るまでの足取りが重く一歩一歩ゆっくり歩いてスピーチを考えながら前に出てくる「牛歩戦術」がこんなところでも使われる。

しかし、あまり「良い話」ではない時は「明日もう一度やり直し!」と平田工場長㈹が判断する、この時がまた工場内に「笑い」が響き渡る。

朝礼締めの挨拶は「明るく元気に大きな声で!いらっしゃいませ!ありがとうございました!」を全員で唱和して仕事が始まる。僅か「10分間」の朝礼であるが、朝礼が終わったあとは「さぁ~、いっちょ頑張ろかい!」と何処からか声が聞こえてくる。明日は誰が当番かな?(取材・撮影・編集:辰巳)