• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

ビーテックニュース

※写真クリックにて拡大できます。

朝礼で「一言発表」始まる!

2015/02/10

まだまだ、寒い日が続き「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言ったもので、やはりお彼岸を迎えるまで春の便りは来ないのかと今は我慢の時、工場内も底冷えがする毎日。ビーテック東大阪の朝礼では今週より順番に一人づつ前に出て皆の前で約1分間で最近の出来事は、身の周りの感じたことを発表することになった。

人前で喋るのに慣れていない現場スタッフ(職人)は多い、しかし今は職人と言ってもお客様にしっかりと「伝える」ことをしていかなければならない。工場長が前に出て、本日の入庫・出庫を確認したあと、「それでは本日の一言お願いします。」といよいよ始まった!

IMG_0036  IMG_0033

僅か10人程の前ではあるが、中々緊張するものである。この日はやはり先陣を切って「松岡統括部長」がお手本を見せる、「この道40年になるが、そのころは今よりもっとのんびりとした業界でありそれなりの収益もあったが、今は工賃は知ってのとおり指数管理されている、スピードが問われる時代である、その中でもクォリティーを落とさず仕上げるのは至難の業」と発表。

その後数日間で、3人程が順番に発表していく。最初は言葉など選ばなくていい、思ったこと感じたことを人前で喋ることで慣れてくる。いままでは「迫田工場長」だけが前に出てきていたが迫田工場長もネタ切れ気味。皆でこの朝礼を盛り上げていく為にも「一言発表」は続けていく。(文責・撮影:辰巳)