• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

ビーテックニュース

※写真クリックにて拡大できます。

東大阪工場スタッフで年末慰労会と新年会を行う!

2015/01/11

昨年の11月19日に、ビジレンビーテック東大阪工場がオープンして平成26年の年末は慌ただしく、本年(平成27年)を迎えた。年末の営業最終日に「打ち上げ」を予定していたが、納車が重なり遅くまで仕事に入っていた者もあり、1月10(土)に慰労会と新年会を併せて行った。

IMG_0519

土曜日ということもあり、PM6時から行ったが一部のスタッフが遅れてしまったので料理を前に全員が集まるまで乾杯は待とう、ということになり注文だけをしていった。全員が集まったのはPM6時45分。竹本専務の乾杯の挨拶の後、一斉に「宴(うたげ)」が始まった!このお店の予約は「松岡BP統括部長」の行きつけのお店で、2時間の「飲み放題・食べ放題!」お腹の減った職人皆さんは一斉に食事を口に運んだ。

IMG_0520  IMG_0524

IMG_0521

お隣の「女子会」のグループとも少し仲良くなり、ワイワイガヤガヤ・・。その時に店員さんが「30分前なのでラストオーダーになりますが、他のご注文は?・・・」とのことです。確かに予約は「PM6時」と言うことはPM7時半でラストオーダーとなりPM8時で終了だと言うことです。しかし乾杯したのはPM6時45分、まだ45分程しか経っていない。確かに6時に予約していてこちらの都合で遅れたのは間違いないが、店員さんから予約された時間がスタートとは一切聞かされていない。

そこで松岡BP統括部長が、「ちょっと待ってくださいよ、6時45分から乾杯したんだから8時45分までではないのか?あと二人が来てから乾杯するので、と伝えた時も何も説明されなかったではないですか?」と優しく、でも目は据わっておりました(笑)。店員さんは一旦厨房にもどり店長さんに確認、「こちらの説明不足でした、終了は8時45分とさせて頂きます」と一件落着・・・。

IMG_0530←何事にも心配りが大切と松岡統括部長(笑)。

じゃ、あとビール三本お願いします・・、と松岡部長も上機嫌。その後8時半ごろお開きの挨拶は当然、松岡統括部長。「え~、皆さん昨年は有難うございました、今年はビーテック元年!皆で力を合わせてまた一年頑張りましょう!ところで先ほどスタート時間と終了時間のことでお店の方と話し合いをしました、言葉の使い方が非常に大切でありこれは我々が行っている【協定】と酷似している。人間と人間の世界なので言葉足らずが一番問題ですね、今年一年言葉使いには皆さん気を付けて行きましょう!それでは一本締めで・・・あ、ちょっとまって周りに他のお客様もおられるので、少し皆さん集まって小さな声でやりましょう、ひょ~ぉ、ぴしゃ!」

≪編集後記≫

忙しい中で、こうして皆さんが集まって食事をするのは本当に楽しいものである、「人を良くする」と書いて「食」になる、仕事中は皆さんは真剣モードなので、中々こうして会話する時間がない。今回は東大阪工場だけで集まったが、八尾工場・門真工場と合同で食事会を開催したいものである。日頃思っていることをこの場で存分に吐き出すことによってまた新たな気分で仕事に打ち込める。また、連休明けから宜しくお願いします。(文責:辰巳)