• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

ビーテックニュース

※写真クリックにて拡大できます。

節分!今年の恵方は「西南西」誰が考えたのか?「巻き寿司丸かぶり!」

2020/02/03

令和2年2月3日・・・。今日は節分「暦の分け目(節目)」である、「邪気(鬼)」を払い「福」を呼ぶ。各地で色々な行事がある、代表的なのは「豆まき」。小さな子たちがいる家庭では、お父さんやお母さんが鬼の面を付けて「鬼役」になって賑やかな居間が目に浮かぶ。

ビーテックでも本日は「3:30~」の休憩時に全員に巻き寿司が振舞われた(高橋相談役より)。

IMG_2900それも「海鮮!恵方巻」

IMG_2901ふあ~・・・、疲れた!(迫田工場長)「今年の恵方はどっち?」「ん?」

IMG_2906「お!あんなところに西南西のマークが・・・」

IMG_2903   IMG_2902

「ほっと一息」の3時半の休憩・・・。事務員(西岡さん)が、現場休憩室に毎日コーヒーを用意してくれているが今日は現場スタッフの方に福が来ますように!と心を込めて「暖かいお茶と恵方巻」を用意して頂いた。恵方のマークをしてくれたのもこの方が・・・。「ありがとうございます!!!!」

IMG_2904   IMG_2905

はいはい、みんなで行儀よく「恵方」を向いて無言で食べ終わるんですよ!「は~い!いっただきま~す!」うんぐ・・、「うんま!」海鮮恵方巻最高!「く~!わさびが・・・」、「迫田工場長知ってます?恵方巻きって口から離さんと最後まで食べ続けなあかんのですよ(乾・整備士)」、「アホか!死んでまうわ、お前だけやっとけ(笑)」。

黙って食え!って言われとるやろ!(はい・・・)。

IMG_2907そうそう、無言で「一年間・無病息災を願い・・・」。濱咲さん・・・、そんないっぺんに口にほり込んだら「のど詰めるで!」。仕事の流れで全員一緒にとはいかなかったがこの後皆さんで美味しく頂きました。「さ~!ラストスパートがんばろうかい!今日も定時で帰るど!」(よっしゃ!やってまおうか!)。

編集後記>:現場の方々の用意が終わったあと、事務方にも振舞われた恵方巻。私達は小さい頃から節分は「巻きずし」と教えられて来ましたが、関西地方それも大阪が中心のローカル文化とか・・・。ある意味安心はしました(笑)。日本国民の全てが同じ方向を向いて「巻きずし」を丸かぶりしていたら、諸外国の方々から「日本国・・・大丈夫・・・?」となりますね。さすが関西人!文化行事にも笑いをとっていたのか???。ビーテックニュースご愛読頂いております皆様にも「福」が来ますように「福わ~うち!」。(取材・撮影・文責:辰巳寛一)