• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

ビーテックニュース

※写真クリックにて拡大できます。

若者のイメージは「令和のおじさん」・・・。

2020/09/16

令和2年9月16日(水)ビーテックはいつものように元気に営業を開始する。8時50分から全員が集合する「楽しい朝礼」が始まった。ビーテックの朝礼は連絡事項が終わると、スタッフが毎日交代で「1分間スピーチ」が行われる。

「皆さん、本日は何の日か知ってますか??、第99代総理大臣が正式に決まる日なんです!。」と語り出したのは、東大阪工場の鈑金スタッフ「大水良太(おおみずりょうた)」。平成9年生まれの「23歳」若手鈑金職人は更に続けた。

「で、今から11年前(2009年:平成21年)の丁度この日(9月16日)に、鳩山さんが第93代の総理大臣に任命された日なんですね!これは偶然なのでしょうか?」みんなが「ほ~!」とうなずく・・・。更に「大水(鈑金スタッフ)」は「本日第99代総理大臣として、菅さんが任命されることになり、私は政治にはあまり詳しくないですが興味はあります。この菅さんのイメージは『令和のおじさん』です。たまたま本日の朝着て来たTシャツが、2年前に元号が『令和』になったときに購入したTシャツです。

IMG_4125「ほう!見せてや!」の声で、「これです!」

IMG_4126「お~!これ、あ、そうか『令和おじさん』なるほど・・・」かっこいいTシャツ持ってんな!

IMG_4127いや、ほんまこれ買ったとき、沖縄旅行に着て行ったんですが・・、だ~れも着てないんです。「なんでやねん!このTシャツ着てる方と『ハイタッチ!』して盛り上がろうと思ってたのですが私一人ういてました!(笑)」

そこから2年経って菅さんが本日総理大臣に任命されるとTVでやってて、自分の着ているTシャツを見て「ん?」なんか変?と思いながら出勤しました。鳩山さんが11年前の9月16日に任命された日、「令和のおじさん」のイメージで2年前のTシャツを本日私が朝、何気に選んだ時にTVで菅さんが第99代総理に任命されると聞いた。「これは、私なんか持っているんじゃないですか、もしかして数十年したら私が元号発表しているかも知れませんよ!」と熱く語った。

最後に「大水若手職人」は「僅か11年間に93代~今回99代で6人も総理大臣が代わってるんでしょ、多くないですか?そのうち8年近くは先日まで総理だった安倍さんでしょ、4、5年に5人も代わっているってどういうことなんでしょうね?」と付け加えた。

編集後記>:いやいや、23歳の若者も政治に興味を示している。素晴らしいことです。詳しくないのは当然です、こんなややっこしい世界ですから。しかし来る選挙のときは「清き1票」をしっかりと投じて欲しいと思いますね。「菅」新総理大臣は若者からすると「令和のおじさん」ですね。組閣もおわり本日より新内閣として来年の任期までしっかりとこの国難を乗り越えて頂きたいと思います。「また、安倍前総理大臣!長きに亘り本当にお疲れ様でした!ありがとう御座いました。」(取材・文責:辰巳)