• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

ビーテックニュース

※写真クリックにて拡大できます。

親が拝めば子が拝む「拝む姿の美しさ」

2020/08/22

8月は、お盆などの行事があり、それぞれのご家庭で上手にお休みをとり、先祖の供養をされたと思います。8月6日「ヒロシマ」、8月9日「ナガサキ」、8月12日「日航機123便」、8月15日「終戦記念日」。他風害や災害も何故か数多くこの時期に集中しているのは単なる偶然と言えるのか?

私も小さい頃から、お盆にはご先祖さんが帰ってくるから、色々な生き物に姿を変えて帰ってきはるから、殺生はしたらあかんで、お墓を綺麗にしておかなあかんで、などなど教えてもらい「手を合わせ拝むことを教わった」。色々な宗教もあり様々な教えもあるとは思いますが、「まずは、自分達の先祖に感謝をする」。先日、お盆前にお墓掃除に行った、すると小さな女の子が墓前にて手を合わせていた。

IMG_2895この姿をみて、この子の時代も平和な日本でありますようにと、こちらが「手を合わせ拝んでしまう」。「親が拝めば子が拝む『拝む姿の美しさ』(拝)」

<編集後記>:まだまだ暑い日が続きます、中国武漢市発症コロナウィルスが全世界に猛威をふるい、2020年のイベント関係は軒並み延期・中止を余儀なくされており。このまま夏もおわり「台風シーズン」を迎えます。大きな被害が出ないことを天に向かい手を合わせ拝むことしか出来ません。(文責:辰巳寛一)