• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

ビーテックニュース

※写真クリックにて拡大できます。

2019年 「新年:大決起集会」(5周年の年は「スタートダッシュ」だ!!)

2019/01/08

2019年 始業日、東大阪工場前での「記念撮影!」(今年も元気にビーテックファミリー!)

IMG_0747

1月7日(月)・東大阪工場近くの「焼肉一番」にて今年もビーテック全員の「決起集会」が元気よく開催された。今週よりビーテックの業務も始まり、その初日である7日の夕刻17:00から八尾工場・門真工場・東大阪工場の精鋭達が集まった。

IMG_0749   IMG_0750

冒頭はビジレングループ代表の「西村社長」の挨拶>

IMG_0751   IMG_0752

ビーテックの皆さま!「2019年新年あけましておめでとうございます」昨年は、本当によく頑張って頂き年間事業目標もクリアーして頂いた。これはここにお集りの皆さまのご努力の他ございません。本当にありがとうございました。

ビーテックは今年も5周年真っただ中であります。昨年はビーテック東大阪工場にて「テュフラインランドジャパン」のBP部門にて「プラチナ認証」も取得できた。今年は更にレベルアップを目指し5周年に相応しい結果を残して頂きたい。

今年は皆さんの「知恵」もお借りし、ビーテックブランドをより多くの皆さまに知って頂く為の政策を考えて実現させて頂きたいと思います。その為には日々の仕事を丁寧に確実にまた、「最終のチェック」を一層に強化し作業ミスや交通事故防止に努めて頂きたい。5周年の締め括りの月にはそれなりの実績を上げて頂くことを大いに期待しております!明日から宜しくお願い致します。

IMG_0757続いて「竹本専務」より、乾杯のご発生!

え~、皆さん昨年はお疲れ様でした。社長の言葉にもおりましたが、今年一年間もしっかり丁寧にまた更なるスピードUPも行い世の中に認めて頂けるような自動車整備工場になって下さい、ビーテックの益々の発展とここにお集りの仲間とその家族の幸福を祈念しまして「乾杯!」(あんまり飲みすぎるなよ~!)

IMG_0758   IMG_0760

「かんぱ~い!」そ~りゃ、飲めや食えや!ビール持ってきて!肉、肉、肉!「ふぁ~腹減った~!」暫しの歓談!!!。

IMG_0764   IMG_0765

IMG_0766   IMG_0767

IMG_0768   IMG_0770

IMG_0771門真工場の平田工場長と乾杯する西村社長(あれ?ネクタイ外している・・・、本気モードか???)

IMG_0773   IMG_0774

IMG_0775   IMG_0776

IMG_0777   IMG_0779

「迫田工場長!なに一人で乾杯してますの」と隣の兵頭塗装リーダー、「ビール注いで下さいよ!」(笑)。そうそう、部下を労いなさい(笑)。はい、じゃ乾杯!

IMG_0780仕事では、鈑金と塗装で喧々囂々と言い合い・・・?いや、意見交換をしている二人だが仕事を離れると以外と仲が良いことがわかる(笑)・・・。(なんやかんや言うてホンマは気が合うのだろう・・・)

IMG_0781東大阪工場の塗装士2人組、これも日頃は「あ~だの、こ~だの」言い合い・・・いや意見の交換をしている、でも実は仲が良い二人・・・、いやここはホンマに仲悪い・・・(笑)。それを見守る長川(鈑金)長老。

IMG_0787もう既に「酔っ払い」一人完成!八尾工場検査員:安井氏。隣のテーブルにジョッキ2杯持って来て「もっとのまな~!ほれおかわり」(自分で飲んで!)「な~にを言うとるんれす◇※・×△・・・」

IMG_0791デカいジョッキ持ってるな~、八尾工場整備士「乾氏」、「辰巳さんのんでますか??一緒に写真撮りましょうよ~」と絡んでくる・・・。

IMG_0793「うんぐ、うんぐ、クピ、クピ・・、うんま~!」

IMG_0784   IMG_0785

西村社長は必ず各テーブルに座りそれぞれに労いの言葉をかけて回る。隣にはビジレングループを38年前に一緒に作った「高橋相談役」、西村社長は「皆さん知ってるか、正直ビジネスレンタリースはこの高橋相談役無くしてここまではこれんかった、ということはビーテックも出来ていないことになる。本当によ~頑張ってくれた、これからもまだまだ頑張ってもらうけど!な相談役」

(・・・・・沈黙)、「見てみ~嬉しくて何も言えんみたいや(笑)」

IMG_0797続いて「竹本専務取締役」、今日の支払いは専務にお願いしておこう・・、「いやいや」

IMG_0806   IMG_0805

黒木君、なんや試験に落ちたてか??、気にするな次頑張ったらええ!でもな、ちゃんと勉強しとったら落ちることは無いんやで!わかってるか?君らはまだまだ教えてもらわなあかんことが沢山ある、それを先輩方によう教えてもらいや!給料もらいながら教えてもらうんやからええやろ!。(約15分間マンツーマン)黒木ノックアウト!。

IMG_0807   IMG_0808

IMG_0809さ、次のテーブルへ。おっ、ここは東大阪工場で集まってるな。あれ!?また黒木氏の姿が・・・、黒木君ええか・・・、こんだけの優しい先輩方に囲まれて嬉しいやろ。「ハイ・・・」、ん?なんやて聞こえんなぁ~もっと大きい声で返事せな聞こえんで・・・。(と、ここでも洗礼を受ける黒木君)板の間で正座している姿が・・・・

IMG_0823これよりは、各工場から一人選抜された者が決意表明!先ずは先人切って「乾整備士」とそこへ、安井検査員が「そうくると思って、今年度の車検入庫台数の目標も決めてきたんですよ、ワシに任せておけ」

IMG_0825   IMG_0824

前年実績から「108%」の入庫台数を目標に頑張ります!(少ないわ!の会場からの声)

IMG_0827辻(門真工場一級塗装技師)氏の決意表明、今娘がバレーボールの大会で私も必死になって応援してます。昨年末は惜しくも敗退しましたが今年こそは・・・(なんの決意表明や??)

IMG_0830東大阪工場からは「出た!黒木鈑金技師」、皆の注目!「昨年9月には大事な国家試験で不合格となってしまい、迷惑をかけました。今年3月に再チャレンジして頑張ります!」(お前勉強せんから落ちんねん!)と会場のあちらこちらから罵声が・・・。頑張れ黒木!負けるな!。

IMG_0832ロジスティクスチームからは「西田サブリーダー」、ええ~っと、(阪神タイガースの話はええど!)いやいや「ぶち破れ!オレがやる!」が我が阪神タイガースの今年のテーマであります!昨年は不甲斐なく最下位に終わってしまいましたがビーテックも5周年真っただ中!全員がこの我が阪神タイガースのように「ぶち破れオレがやる!」の気持ちで一年を頑張りたいと思います!皆さん!聞いてます?ぶち破れ・・・(もうええ!)

IMG_0835いやいや、大事なことなんです・・・(もうええ)

IMG_0836さて、ここで新しくビーテックに新しい「チーム」が創設されました。巡回サービスなどでリース車両の点検機軸に、車検・点検・整備を行うチーム「メンテナンスチーム」チームリーダーに宮武チームリーダーからの決意表明>

IMG_0837   IMG_0838

リース車両の作業工賃時間単価(レバレート)は通常の半額です、しかし1時間の作業を30分で行えば通常単価になるのでいかに作業時間を短くするかが永遠のテーマとなります。チームとしてはまだ平山整備士と2人のチームですが、今後は収支をしっかり一つの事業部となるよう努力していきます。

IMG_0840ここで、ビーテック八尾工場に新しい仲間を紹介します。自動車検査員の「水沼氏」、自動車検査員としては長年、某ディーラーで経験があるので車検のことはなんでも聞いて下さい。またビーテック八尾工場に入庫した車検車両は厳しい目で確実に検査をして出庫させます。

IMG_0841東大阪フロントチームからは「吉本氏」が決意表明をおこなった。え~、年末に受入している修理待ちの車両が、まだ滞留している状況ですが、随時入庫して参ります、出来るだけ効率よく段取りしていくので早々の修理をお願いいたします。

IMG_0843   IMG_0845

ロジスティクスチームの表明>:竹下チームリーダー

ロジスティクスチームとしては、先ずは大切なお客様のお車を丁寧に回送する、出来上がった車両を丁寧に洗車をして仕上げる、出庫前の車両チェック。色々と細かい作業が沢山あるので漏れのないようにして行く。八尾工場からの依頼も効率よく段取りをしてビーテック全体のロジスティクスを引き受けるチームを構築します。職人さんが仕上げた車両を最後にお客様に届ける「重要」な役目を担っております。対応がわるければせっかく綺麗に仕上がったお車なのに、お客様の心象を悪くしてしまい、いままで作業が台無しになってしまいます。最後にお客様に感動して頂けるようなサービスを心がけていきます。(ええこと言うやないか!実行)

IMG_0846門真工場の平田工場長の決意表明!門真工場には職人しかおりません。一旦東大阪で受入されて、どう言う基準で門真工場に回ってくるかは少し疑問ではあるが、回送されて来た修理車はハイクォリティーな仕上がりで出庫を今年からは心がけます。フロントの方々にお願いです、現在門真工場に入庫されてくる車は限られたフロントの方からしか依頼が入りません。他のフロントの方もドンドン門真工場に依頼して下さい!もっと満遍なく振り分けて下さい!門真工場はどんな仕事でも受けますから!宜しくお願い致します!そうすれば工賃目標は絶対に達成してみせます!宜しくお願い致します。

IMG_0848門真のBP工場は非常にバランスの取れた工場です、今年もスピードを上げて行きますので宜しくお願いします。(待ってるだけではあかんど!自分から仕事を取りに取りにこなあかん!:竹本専務・談)

IMG_0859   IMG_0857

続いては、八尾(民間車検)工場。竹田工場長の決意表明>、昨年は売上・工賃目標は達成してきたが今年もしっかりと売上計画を達成させ、スタッフ全員が数字に貪欲になるよう指示します。また、レンタカーを含め一般顧客皆さんの安全を守る為にも、最終チェックの強化をしていきます!人のせいにしないで個々で責任を持ち整備には徹底を期して作業にかかってもらいます。昨年は車検に3日もかかることがあったが今年には改善し、売上計画と同時に「時短目標」も決めて行きます。

IMG_0854   IMG_0855

東大阪工場:迫田工場長の決意表明>:昨年一年間は本当に皆さんよく頑張って頂きました!今年も東大阪工場の皆さんで工賃をしっかり上げて年末にはまた笑って過ごしたい!簡単なことです、難しいことは言いません。やるべきことを確実に行う。そうすると数字は必ずついてきます。我々職人は「やってなんぼ」なんです!私はそれで皆さんの笑顔を見たいだけです!西村社長も冒頭のご挨拶で嬉しい言葉を頂戴しました!やったら必ず還元してくれます!頑張っていきましょう!

IMG_0861高橋相談役からも一言頂戴しました!>え~、皆さんお疲れさん「飲んでるか!?」私は昨年8月から竹本専務に代わり、東大阪工場に入りBP工場を毎日見させてもらっております。この年末の大掃除も見せてもらったが、感動した!そこまで綺麗にするか・・・、と。八尾工場も、門真工場も当然綺麗にして頂いているが東大阪工場も徹底的に大掃除が行われた、新年は清々しい思いで仕事が出来たと思う。これはずっと続けて行って欲しい。

IMG_0860本当に、ご苦労様でした。(皆の前で深々と頭を下げる高橋相談役)

IMG_0866   IMG_0867

それでは、本日の新年決起集会の締めの挨拶を、BP統括の松岡部長に締めてもらいます>:はい、皆さんお疲れ様です2時間たっぷり飲んで食べて頂いたかと思います!(食ったか!)。今から締めの挨拶の前に「締めに関する話」をする。

今回の新年決起集会も今から締めるように、我々の売上も毎月締め日がある!毎月の締め日は月末やわな、昨年1年間はこの締め日に追われていた、中々締められへん日もあった!これじゃあかん!月末ギリギリに「達成した~!」となったら翌月2日~3日なんか「ホッと」してのんびりしてしまう。本日皆さんからの色々な決意を聞いたが、細かいことはそれぞれ個々の判断で実行に移してほしいが、今年からのビーテックの3工場は「スタートダッシュ!」これを目標にしてもらいたい!

わかるか!1日(月初)から「スタートダッシュ」を決めて、15日~20日位には目標数字に粗到達する位の勢いをつけてくれ!月末25日からは、翌月の準備に入られる位にする。この1月が良い機会でもある!20日までが勝負や!明日からガンガンやってもらいたい!今年のビーテックのテーマは「スタートダッシュ」や!!!。分かったか!「オォー!」

IMG_0871   IMG_0872

ほな、みな起立してくれるか!いつものように「一本締め」で締めるで~今年は「スタートダッシュ」で~、よ~お「ピシャ」お疲れ様!明日から頼むで!!

編集後記>:1月7日午前中から、続々と事故車両も入庫してきており本日は「体慣らし」で夕方から皆さんで決起集会。焼肉を腹いっぱい!お酒も飲み放題!「人生に2時間の幸せ!」(ん?どっかで聞いた??)。今年もビーテック新年決起集会は楽しく大いに盛り上がりました。2019年も「スタートダッシュ」半期までに年間事業計画も達成する意気込みを感じた!(無理???)しかし今のメンバーなら絶対にやって頂けると期待しております。一年間誰一人と欠けることなく5周年を締め括りたいと感じます。来年度は6年目人間で言うところの「小学生」、業界ではクソ生意気な「小学生」になってやります(笑)。これからも楽しみなビジレンビーテック!今年はどんな話題を作ってくれるのだろうかワクワクしてくるのは「ビーテックニュース編集部」の私だけでしょうか?いやみんなワクワクしていると思います。全員で「スタートダッシュ」を決めましょう!

IMG_0874(撮影・編集・文責:辰巳寛一)

<番外編>:お疲れ様!、お疲れ!、また明日頑張ろう!と口々に帰路につくスタッフは闘志に燃えているようにも見えた、ビジレングループ代表の西村社長は一人、一人見送った後、一人レジの前で・・・。

IMG_0876   IMG_0875

今日は、ワシが出すんかな??(笑)、竹本専務とちゃうんか??専務どこ行った?「もう一番に帰られました(ハイ)」そうか、ほなワシが・・・、「どひゃ~!みんなようけ食べて飲んだな~」こわ!。

「西村社長!ごちそう様でした!み~んな元気に帰りました!明日からガンガンやりますよ!スタートダッシュ」(ワシの財布がスタートダッシュしとるわ!)・・・(笑)。