• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

ビーテックニュース

※写真クリックにて拡大できます。

G-20で大阪市内は・・・。

2019/06/29

6月の28日(金)~6月29(土)に行われる「通称G-20」(グループオブトゥエンティ)主要国首脳会議がここ大阪で行われた。これにより大規模な交通規制が行われた。一番特筆すべきはその前後の27日(木)~30日(日)まで「阪神高速道路」全面通行止めである。

「車はあかん!今日は大阪サミットや!」が合言葉・・・。(いかにも大阪らしい)ラジオやTVで放送されていた。結果!!!

rhdr   G-20交通規制③

G-20道路規制(写真:FNN.JPより引用)

平日はかなりの交通量である大阪市内の一般道路は自動車だけではなく「人」の姿も消えた・・・。「予想を反して」と付け加えたいところだが、各国の代表者方々が集まることに大阪府民を始めとする大阪府下の企業等が協力した結果だと評価したい。

我々ビーテックも、この日の納車・引き取りを自粛しお客様にご理解を求めた。

厳戒警備として各県の警察も集結し「約3万人体制」を敷いているとも報道されていたが、街中はその警備にあたっておられる警察官の方が圧倒的に多く感じた。このことをまた一部の〇〇評論家は「大袈裟だ!」とか色々な無責任な発言をされるかもしれないが。30日(日)の規制最終日まで何事もなく終了させた時は「あっぱれ!」をあげたい!。

これも「made  in Japan!」と世界に誇れるのではないだろうか?。見たか世界各国の首脳陣方々!これぞ「大阪ジャパン!」。

でも、大阪の皆さん・・・、どこ行ったんだろう・・・(笑)。大阪人として少し不安になってしまうほどに人の姿がない。7月1日(月)から元に戻るのだろうか・・・。大阪府警を始めとする各県の県警・警視庁の皆さま「本当にご苦労様です」最終日まで気を抜かず宜しくお願い致します。「大阪人」としてお礼を申し上げます。

<編集後記>:今回の大阪サミット(G-20)の前日までは「どうなるんだろう!」と全く手探り状態でした。予想では、阪神高速全線通行止めに一部一般道路も通行規制など考えると大阪市内の交通網は「完全マヒ状態」緊急車両も動けなくなってしまうのではないか?と心配しておりました。24日くらいから警察車両が増えて「物々しい状態」、他府県の警察車両も見かけるようになり益々不安度が増してきます。全国にもこの映像が流れていると思いますが、各国の皆さんの反応はどうなんでしょうね?「おいおい、大阪って人が少ないな~」とか思われているのか??それとも「さすが日本人は礼儀正しい!」と評価を受けるのか?

また、肝心のサミットの内容は良かったのか?プラスチックごみを無くそうとの会議や、米・中の仲を取り持つような発言もあったが世界平和の重要会議「次回も日本でやろう」と言われるのだろうか??それはそれで微妙な気持ちですね。「頑張れ!ニッポン!」

(文責:辰巳寛一)