• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

ビーテックニュース

※写真クリックにて拡大できます。

GWまでに仕上げてや!

2015/04/29

待ちに待ったGWも始まった、海外に行かれる方、国内旅行に行かれる方其々に素敵な思い出を作ってきてもらいたいもの。そんな中せっかくの愛車でドライブを予定していたのに、ちょっとした不注意で損傷を受けてしまった方や、被害を受けた方も結構おられました。いま受け付けている方の殆どが「連休までに頼むで!」と納期を切られてしまう。ビーテックとしても出来るだけその要望に応える為、今週は工場の中が凄く慌ただしく作業が進んで行く。

IMG_0062  IMG_0060

新人の坂上(鈑金士)も1台の車を任される。プロとして時間との勝負が始まる、「パテ粉」まみれになりながら少しずつ研ぎならら手のひらで高さなどを確認していく、工場長に確認してもらうとまだ少し高い。

IMG_0061  IMG_0059

IMG_0067⇔よっしゃ、中々やるやないか!あと仕上げて行こ!

IMG_0068  IMG_0069

坂上(新人:鈑金士)に後は任せて、自分の担当する車を仕上げていく迫田工場長。

IMG_0077  IMG_0076

軽自動車の屋根取替で仕上げの溶接をする長川鈑金工、最新型の機器に少し戸惑い気味・・・、「あれ?これが~こ~なって。」

IMG_0070⇔鈑金が仕上がったら即「塗装」に入る。なんぼでも持って来いよ!ドンドン塗ったるから、今日はこれで3台目!「あ、帽子とマスク忘れた」(無呼吸で塗る)中村塗装士。

IMG_0066  IMG_0073

いつもマイペースで日本一ポジティブ男「兵頭塗装リーダー」仕上げの磨きに入っている。

IMG_0072⇔塗装前の処理(足付作業)を入念にする児島(1級塗装士)

IMG_0074  IMG_0075

塗装ブースから出てきた中村塗装士は「次はどれ行きましょか?」と兵頭塗装リーダーの指示を仰ぐ、瞬時に的確な指示を出し、引き続き作業に入る。その後ろでは、児島(1級塗装士)が前処理が終わった車両を「横移動」させて塗装ブースにいれる。この慌ただしい中ではお互いの連携とチームワークが非常に重要になってくる。次回は門真工場と八尾工場も取材に行きたい。しかし凄い職人達が集まったものである。「営業さん!しっかりやってもらわなGW明けの仕事なくなるで!」恐るべきビーテック職人。(撮影・編集・文責:辰巳)