• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

職人のつぶやき

※写真クリックにて拡大できます。

最近は職人魂ちゅうのはないのか?

2017/04/08

ビーテックの松岡です。

久しぶりに「つぶやき」ますが、先日真っ黒のハイエースコミューター(10人乗)が入庫してきた。一見は綺麗には見えるがよ~く見ると「なんじゃこれ」って声をあげてしまった。

IMG_0678

その問題となる部分がこちら↓↓↓

IMG_0679写真ではなかなか分かり難いが、下から上に塗っていってるんやが、この細いところでボカシていってるのが丸わかり・・・。もっと上との色になじませながらボカシていかんとこないな色がボケてしまう。

IMG_0680次に、その前の側面部分も塗装仕上がり面が荒い・・・、これは塗装前の下地から問題がある・・・。時間に追われていたのか、料金的に厳しいことを言われたのか・・・。そんなのは「関係ない!」

私(松岡)がつぶやきたいのは、請けた以上はこんな状態でお客様に納車することが腹立たしい!無理なことを要求されたら、キッパリ断れば良い!「その日数では無理です」か「その料金では無理です」とか。

依頼された方も無理を言った以上は、「しかたないか・・・。」と納得する場合もあるかもしれないが、「職人魂」はどこにいったんや?またプロである以上はその料金に対してお客様が納得しても、「もう一回やり直しをさせて下さい!」と言うべきでは・・・・。と同じ職人として感じる。塗装士の技術では仕上りに多少のばらつきはあるが、これは酷い。ワシやったら夜中から朝方までかかってもやり直して納車する。それがプロであり「職人魂」や!

これを綺麗に仕上げたらお客様は感動するのではないか?職人とプロは別物、プロであり職人であらなけばならない!ちがうか!ここはつぶやきコーナーなので言葉は悪いが、同じ職人ならこの腹立たしさは理解してくれると思う!  (以上)。