• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

職人のつぶやき

※写真クリックにて拡大できます。

いよいよ、新年の幕開けです!

2015/01/04

ビーテック「職人のつぶやき」も、結構愛読者が増えて参りました、あ私は「ビーテックの辰巳」で御座います。新年あけましておめでとうございます!日頃は「ビーテックニュース」の編集長も務めておりますが、今回は「職人のつぶやき」に投稿しました。(職人ではないのですが・・・・)

手に職はないので、「口が職人?」営業職も立派な職人・・・、と言って頂ける方もいらっしゃったもので私も職人の仲間入りをさせて頂きます。昨年の年末は少し時間に余裕がありましたので最終日に「散髪」に行かせてもらい「スッキリ」とした頭で新年を迎えようと「30日」に行きつけの「散髪屋」さんに行きました。

__ 2  __ 3

この散髪屋さんは「オープン20年」になり、非常に仲の良いご夫婦で営んでおります。(たまに喧嘩しますが)マスターの技術は結構大したもので、地元でも評判のお店です。何よりもオープン当初からの売りは「忙しいあなたの為に夜10時まで営業!」ということで、PM9時過ぎに滑り込んでも、嫌な顔一つもせず「いらっしゃい、お仕事ご苦労さん!」と言って迎えてくれます。電話をしておけば10時ギリギリまで待っていてくれるのです。

最近では、1000円散髪とか低価格競争がある中で、料金はちょいとだけ安いかな?と思うほどでそんなに安くはありませんが、一人、一人丁寧に施術して頂けます。大体散髪って私達人前で仕事をする者は「月1回」ペースかな?と思いますが、その時位はすこしの「リラクゼーション」を求めたいものです。10分から15分でシャンプーもなしで「ササッと」済ませるのも良いでしょうが、このお店では「フェイスマッサージ」がオプションであるのです。

__ 4

この「よれよれ」の紙を「画鋲」で壁に貼り付けてあります(笑)、この「500円」のマッサージが「奥さん」の仕事でかなり本格的、私(辰巳)も昔、美容関係に努めていたこともあり「エステ」にも少し関係していたこともありますが、これをやったからと言って素肌が綺麗になると言うものではなく、心身のリフレッシュの為なのです。正直15分位のマッサージなのですが、毎回「爆睡」してしまいます。「ほんまにちゃんとしてくれたのか?」と思う位に「爆睡」してしまいます、しかし目覚めた後シャンプーをしてもらうのですが、「スッキリ爽やか」になり本当にリフレッシュされます、癒しを求めている方、一度試して見て下さい。「辰巳から聞いたよ!」と最初に言って頂くと少し時間も長くやってくれるかも・・・。(寝てしまうからよく分かりませんが・・・)

__ 1

一度お試しあれ。場所:大阪府寝屋川市堀溝2-8-7 店名:「さんぱつ屋 K 」

予約して行くと良いかも、「 072-821-3652  090-8754-4335 」 まで。20年前のマスターはもっと尖ってましたし、奥さんもすっごく〇〇〇〇でしたよ、今もスッゴク愛想が良くザックバラン。フェイスマッサージの時は無言で寝かしにかかります(笑)。娘さんは阪奈カントリーの「ベテランキャディー」さんです。(原ちゃん)

理髪店も「職人」の世界。マスターはこの業界を目指す職人も少なくなってきた、時代が変わって来たんかな?とつぶやく。「これも職人のつぶやき」ですね。(取材:辰巳)