• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

職人のつぶやき

※写真クリックにて拡大できます。

まだまだ「若いもんにゃ」負けへんで!

2015/09/02

松岡です。

お蔭様で、8月の盆休み前から9月に入ってもお蔭様で入庫台数が増えております。お一人お一人にとりましては、大切な愛車に損傷を受けているので決して喜べるものではないですが、きっちり復元してお客様の手元にお返しした時にお客様の心の傷も少しは癒されるものと信じて作業をしております。また納期も大切で、代車があるからといってもやはり自分の車が一番乗りやすい。

塗装仕事が追われてきたので、私の出番!毎日はお客様対応や見積、保険会社様との協定作業などを行っている。

IMG_0001[1]

今日は、朝から職人モードになり気持ちを切り替える。さぁ~、若いもんにゃ負けられへんな!と一発気合いをいれて調色室へ。

IMG_0095  IMG_0096

やっぱり、塗料は「旧:デュポン(現:アクサルタ)」やで。一発で合わしたる。

IMG_0079⇇この大阪府適合証(青いステッカー)の張替はどうしようか?

IMG_0082  IMG_0084

それは、こないして「裏」から熱を加えてゆっくりと剥がすと綺麗に取れるよ、と実演。下手に剥がすと破れるように作ってあるので気を付けないとあかん。

IMG_0088⇇さぁ~、早く塗装しないと!

IMG_0091  IMG_0090

IMG_0088  IMG_0092

IMG_0094⇇出来た!塗装工程は企業秘密なので撮影禁止(笑)です。興味のある方はビーテックの社員になって下さい。さぁ~次の車!

IMG_0099  IMG_0098

まだ、腕は鈍ってないな~。まだまっだ若いもんにゃ負けてへんかったなぁ。調色も「一発」でパシ!や。忙しい時こそ真剣に丁寧にするのがプロ!下地処理や見えないところの処理をしっかりとおこなうことが大切。

「やってみて、言って聞かせて、させてみて。ほめてやらねば人は動かじ」(山本五十六:語録引用)