• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

職人のつぶやき

※写真クリックにて拡大できます。

シイの実拾いました

2015/12/07

DVC00068.JPG

東大阪の事務員 西岡です。

先日、またまた和歌山に行って来ました。

伯母さんちの裏山にシイの木がありました。

小さな森は大きな木がうっそうと茂っていましたがこの夏の終わりに数本の大木を伐採しました。

手入れをしてもらった森は日差しも入り生まれ変わったように明るくなりました。

日向ぼっこに森に入ったらあちこちにシイの実が落ちていました。(落ちたばかりは黒いんです)母たちといっぱい拾いました。

都会の人は知らないかもしれないけど、シイの実は生でも食べれます。皮を割って食べるとおいしいです。

でも炒ると美味しいんです。作り方は簡単。拾った実を水できれいに洗い(浮いてきた実は捨てる)干して、お鍋で炒るだけです。

一度試してくださいね!ちなみにこのシイの実は小豆くらいの大きさでかなり小さめですが、もう少し大きい種類もあります。

綺麗になった森からの少し早いクリスマスプレゼント頂きました。


DVC00069.JPG DVC00066.JPG