• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

職人のつぶやき

※写真クリックにて拡大できます。

ブレーキキャリパーのオーバーホール

2016/04/24

久しぶりの書き込みです。ビーテック東大阪工場の竹下です。

去年の10月のツーリング後に気ずいたフロントブレーキパットの摩耗! ようやく修理しました。

当初はパット交換だけと思っていましたが、分解してみるとパットが方減りしてるではありませんか??

CIMG4348CIMG4266

原因は2ポットキャリパーの片方のピストンがほとんど動いていない事が判明しキャリパーのオーバーホールをすることに! しかし、我が愛車のXLR250Rは30年ほど前の車両でキャリパーのオイルシール&ダストシールの純正部品は供給されてるのか不安でしたが世界のホンダさんありがとうございました。ちゃんと純正部品入手できました。

CIMG4267CIMG4326

CIMG4327CIMG4330

固着状態に近いピストンを取り出しキレイに掃除をして、オイル&ダストシールとハンガーピンも新品部品に交換しパット交換終了! もちろんブレーキオイル入れ替えてエアー抜き作業を慎重に行い一連の作業完了。

半年ぶりにエンジンをかけてブレーキテスト。 OKでした。

CIMG4336

もうすぐゴールデンウィークになるので天気のいい日にちょっとツーリングにでも出かけましょうかね! フロントタイヤの交換時期もそろそろなんやけど・・・。