• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

職人のつぶやき

※写真クリックにて拡大できます。

最高の技術は最高の工場から!

2014/08/18

残暑お見舞い申し上げます。門真工場:塗装士の「辻」です。

お盆休みを頂く前に、工場にも休日をあげなければなりません。よく年末の大掃除は良く聞きますが、我が工場では節目、節目に自分達の職場を徹底的に磨き上げます。私の担当は「塗装ブース」です。

人間が一人「すっぽり」と入れる程の穴が「塗装ブース」の床下にあります。屋根から綺麗な空気が送られてきて、床下の集塵機で吸い込むことで「塗装ブース内」はいつもクリーンが保たれる。この床下のフィルターを定期的に掃除しておかないと、いざ!っという時に換気が不十分になり綺麗な塗装が仕上がっても、ホコリや細かいゴミが付着してしまいます。

ブース清掃① (2)         ブース清掃① (1)

 

結構大変な作業なんですが、納得いくまで掃除をします、中途半端にやってしまうと結局換気能力が落ちてしまうので、意味がありません。やる時は徹底的に自分の職場を磨き上げる、最後に綺麗になった塗装ブースに、「ゆっくり休んでや!」「また、休み明けからフル稼働するから頼むで!」と声かけ、職人も心置きなくお休みを頂戴できるというものです。

昨日でビーテックのお盆休みも終わり、本日よりリフレッシュされた「塗装ブース」がフル稼働します。職人もリフレッシュ、工場機器もリフレッシュ!今日からも「ええ仕事しまっせ!」

因みに今回のお盆休みは、勉強に明け暮れておりました、実はこの秋に「1級金属塗装」の学科試験があるのです。実技試験は先日終わりましたが、結構手応えはありましたので自信がありますが、学科に関しては・・・。悔いの残らないように頑張らないといけないので一発勝負の真剣勝負です、長い間現場仕事ばかりやっていましたが、このような資格をとることで、凄く刺激になっております。

なんとか、一発で合格し「1級金属塗装士」のバッチを作業服に張り付けたいですね!「頑張ります!」人生生涯「チャレンジです!」

ビーテック門真:塗装士「辻」でした。