• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

職人のつぶやき

※写真クリックにて拡大できます。

BP工場はWAX厳禁って知ってました?

2015/04/17

車を綺麗に磨く時に一般的に良く使うのが「WAX」ではないでしょうか?ピカピカに磨き上げて雨が降っても雨粒が弾き飛ぶのが気持ちが良いですね。しかし、鈑金塗装工場ではWAX系は使用厳禁なのです。気体となって塗装ブースなんかに紛れ込んだらもう大変!塗料が弾いてしまってNGです。でも洗車だけでは輝きが出ない部分には、WAX(油)成分の一切入っていない「リンス」を塗り込む。その後洗車をしてあげると「ピカピカ」になるのです。ロジスティクスチームが「納車前」に簡易点検と洗車をする前に、このリンスが重宝しています。車体整備工場って結構繊細な工場なんですよ。

IMG_0165   IMG_0166

ロジスティクスチーム:リーダーの竹下でした。