• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

ビーテックニュース

※写真クリックにて拡大できます。

㊗40周年「ビジネスレンタリース㈱」お誕生日おめでとうございます!!

2021/12/22

西暦1981年「昭和56年」12月22日、今から40年前の本日「ビジネスレンタリース株式会社」は大阪府大東市にて、レンタカー13台で始まった・・・。西村社長以下「3名」でレンタカー専業企業として立ち上げた。

H28年櫻①希望と夢を膨らませながら・・・、将来の目標をしっかりと決意し3人の仲間と伴に、昼夜問わず、一週間は「月・月・火・水・木・金・金」のビジレン勤務(笑)。今の時代でやると大問題!!しかしその先達の皆さんがあってこそ今がある。

IMG_2921その時代の生き証人「高橋相談役」は現在、ビーテック事務所に配属され、ビーテックスタッフにも熱く語る!「40年前はほんま無茶苦茶やったけど(笑)!今となっては笑い話や!まだまだ現役バリバリやど~!」(生涯現役や!)

IMG_2839また、「お二人(右:西村社長・左:高橋相談役)が集まると、昔話を熱く語り合われる姿が・・・(笑)!」40年間もこんな感じで「毎日言い合い・・・、いや、意見の交換」が深夜まで続いたとか・・・(笑)。(注意:中国ウィルス騒動が起きる前2019年のビーテック決起集会の写真です!)

IMG_6648この年表に刻まれた歴史と共に、新しい仲間も増えて着実に事業を拡大させていった。「昭和・平成・令和」の時代を駆け巡り、そのころの専業レンタカー会社は「大手レンタカー会社」であり、独立オーナー企業では珍しい時代・・・。

まともに料金や車種などで勝負しても勝てるわけがない!、一台、一台を丁寧に仕上げお客様に対しての満足を限りなく追及していき、着実に事業展開をしていき、「東大阪センター(1985年)」「八尾営業所(1990年)」「津田駅前営業所(1999年)」「2001年(平成13年)には営業本部(特攻部隊)」この年にはレンタカーの保有台数が「500台」を超えた。

この裏では、集まった仲間(社員・スタッフ)の絶え間ない努力があり、商品である「レンタカー」の徹底的な「美化」を最優先させた。ビジレンのレンタカーは「安全で安心!そして快適!」。そしてそれを追及するが故に、レンタカー室内の除菌サービスを開始(2003年)。

IMG_6621   IMG_4077

貸出前に、ボディー洗車や、室内の掃除機や拭き掃除なんぞは「あったり前!」、この「高濃度:オゾン発生機」をエアコン吸い込み口から吸い込ませ、10分~15分の間室内空間の除菌を徹底した。

現在では、「中国武漢ウィルス」が蔓延し除菌が重要視されているが、ビジレンのレンタカーは既に「2003年」今から「18年前」から実施していた、このころから毎年季節性ウィルス(インフルエンザやノロウイルス)が流行していた、レンタカーは不特定多数の方にご利用頂いているので、より安心してご利用頂ける為に室内除菌サービスには18年も前から特に気を使っている。

更には「箕面営業所(2004年)」「尼崎営業所(2006年)」がOPENされ、このころにはレンタカー保有台数は「1.000台」を超えた、続いて「堺営業所(2009年)」「神戸西営業所(2010年)」が開所されその勢いは止まらない。

ビジレン本社「2012年」には大阪市北区大淀南に「本社自社ビル(9階建)」が完成に伴い本社営業所も開設した。

その翌年(2013年)に、我々「ビジレンビーテック㈱」がグループ企業として、本格的な自動車鈑金塗装工場が設立OPENした。

IMG_1225門真工場と東大阪工場が「本格的な鈑金塗装専門工場」、八尾工場は「陸運局指定:民間車検工場」で事業展開された。設立当初は「8名」で始まったがいまは「30名」を超えている。

IMG_4587レンタカー専業企業が創り上げた「優秀な技術者」の集まり。

ビジレンの快進撃は更に続き「富田林営業所(2017年)」、「交野営業所(2019年)」が開設された。そしてレンタカーの保有台数はなんと!「2.300台」を超え、車種はオールメーカー(輸入車含む)「300車種」を超えた。正しく「必要な車を必要な時に!」利用出来る専業レンタカー業が本日「創立40年」を迎えた。

IMG_4510   IMG_4511

IMG_4506   IMG_4507

リアーウィンドウに「BRL」のロゴステッカーが貼ってある車も、最近大阪府下では目にすることが多い。また、高級車には少し違ったステッカーを用意し、お借り頂くお客様への気遣いは現在も続いている。

IMG_4508   IMG_4509

お借り頂いているお客様に「安全と安心」更には「快適」を追及して来た結果がこの事業継続と成長に繋がりお客様からの評価を頂いているのではないだろうか?因みに企業の生存率は「10年で6.3%」で、「20年の企業生存率は0.3%」と言われている中「創立40年」は事業継続の快挙!と言っても過言ではない。

しかし、今回の創立40年記念日はあくまでも通過点である、これから後継がしっかりと継承して頂き「50年」、「60年」、「100年」企業を目指すと強く語る。

<編集にあたり>:先ずは本日「創立40周年」を迎えられたことに対し、グループ会社である「ビジレンビーテック㈱」スタッフ一同、心よりお祝いを申し上げます「本日は誠におめでとうございます」。この忌々しい「中国武漢ウィルス」が蔓延しなれれば、お世話になったお客様や、日々懸命にご努力をされているスタッフ皆様と一緒に祝杯をあげたいところではありますが少し我慢をして其々の営業所にて、この記念すべき喜びを分かち合いたいと思います。ここまで支援をして頂きましたお得意様及びご利用頂きましたお客様全ての皆々様に対し、この場をお借りしまして「衷心より感謝申し上げます、誠にありがとうございます。これからも引き続きご支援とご依頼を頂戴する為にスタッフ全員、全力で取り組んで参ります、どうぞ宜しくお願いもうしあげます。」ビジネスレンタリース株式会社:創立40年に「おめでとう」と「感謝・感謝」です。(文責:辰巳寛一)