• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

ビーテックニュース

※写真クリックにて拡大できます。

台風21号その名は「チェービー」あまり強そうな名前ではないが・・・。

2018/09/03

台風情報4日の正午には、近畿地方~東海地方にもっとも接近し上陸の可能性が出ております。4日は、朝から雨風が強くなり上陸してからは一気にスピードを上げるので「急激」に雨風が強くなると予報では警戒を促しております。進路図もかなり狭くなってきたのでおおよそこの進路図の中心を通過するものと考えても良いのではないでしょうか?

ご存知だとは思いますが台風中心より「右側」の方が雨風が強くなりますので十分お気をつけ下さい。中心気圧も「945hPa」と発生当初よりは弱くなっておりますが、まだまだ大きな台風のまま上陸してくると予測できます。ウィークディーの真っただ中の台風上陸は数十年ぶりの大阪地域も、あまり経験が無い方ばかりです。20m~30mの風なら何度か経験された方もおられますが、大型台風の怖いところは何と言っても「瞬間最大風速」です、つまりは「突風」です、これが50mとか60mとか予報されおりますので。

これは、殺人的な突風で、トラックなども横倒しになることもあります。不必要な外出は控えて、自宅、社屋に避難して台風の通過を待つことでしょう。

また、車で外出中に急に突風が吹き始めたら、大きな建物壁の横(安全確認場所)を探し車内で待機しているしかありません。色々な物も飛んでくることがありますので注意して下さい。

私鉄・JRも早々と運休を発表しておりますので、出勤が出来ない方もおられます。無理をせず災害に備えて下さい。台風通過後も秋雨前線の影響で「大雨」は5日未明まで続くとも言われております。被害は最小限に抑える為には十分な備えがあってこそです。どうぞ皆様お気をつけ下さい。(ビーテックニュース・文責:辰巳寛一)