• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

ビーテックニュース

※写真クリックにて拡大できます。

年末の挨拶回り!!!!!。(思いがけない、お・も・て・な・し)

2019/12/20

令和元年も後すこし・・・。各企業様への年末の挨拶回りもラストスパートに入っている。一日のタイムスケジュールも移動時間など綿密に考えて少しの余裕も持ちながら訪問予定を組んでいる。

ビーテック編集長の私もこの時期は同じ。この日も朝から午前中「4件」の予定を組み「3件目」で11時半、午前中に4件目に入り昼からの「3件」の予定先までは移動時間でうまく13時半に入る予定だったが、30分のずれ・・・。慌てて電話を入れ「お昼過ぎそうなのですがよろしいですか?」と。相手企業の社長様は「ええよ、おいで」とのことなので、お昼時間に訪問するなど失礼と思いながら訪問させて頂いた。受付窓口の事務員様も「お待ちしておりました!」とにこやかにお出迎え頂き、社長様も「ええよ、もう昼飯も食べたし、あんたは食べたんか?」、「いえいえ、そのまま車飛ばして今到着なのでこの時期はお昼ご飯は食べられないですよ!(笑)」という会話をしながら、社長室に案内されて、一年間のお礼と世間話・・・。「コンコンコン」とドアのノック音「失礼します」と事務員さん、(コーヒーでも持って来て頂いたのかな)と。

しかし、応接テーブルに置かれたのは・・・。

IMG_1999お弁当・・・、「辰巳さん、お昼ご飯はしっかり食べないとだめですよ!」と事務員さんが、社長室に入る前の会話を聞かれたそのあと、近くのお弁当屋さんまで走って買って来てくれたみたいです。

「え~!そんな~!え~いやいやお昼の時間に失礼しいるのは私なので・・・、こんなことして頂くわけには・・」

「ええから早よ食べや、次のところ間に合わんで(笑)!」(社長様)。「はい!あざ~っす!」(もぐもぐ)。味噌汁に食後のコーヒー付き、日ごろの昼食よりも豪華(笑)。食べ終わって一息ついたらもう13時、「それでは、社長!来年も宜しくお願いします!」と挨拶を済ませ企業を後にしました。玄関口には事務員さんが「昼からも頑張って下さいよ!気を付けて走って下さいよ!」と皆さまから声をかけられ、「本当にご馳走様でした!来年も宜しくお願い致します!」と元気よく挨拶をして、昼からの予定は全てうまく挨拶回りが出来ました。(このお弁当の味は生涯忘れないでしょう・・・、ご飯大盛りでした笑)

<編集後記>:夕方帰社してから、再度その企業に電話でお礼を言い、社長様に電話を代わって頂きました。「ワシなんも指示してないのに、うちの事務員さんが自分のお金で買って来てくれてたみたいで、お金返しても受け取ってくれへんわ、私が勝手にしたことなので・・・、やて。出来た事務員さんやろ・・・(笑)」(社長も自慢げに・・・)。

長年、営業職をしてきました私は、お昼時は電話も控えております、どうしてもの場合は必ず「お昼時に大変失礼致しますが、少しだけ宜しいでしょうか?」と冒頭にお尋ねします。ましてや訪問などしたことは一度もありませんでした。「親しき中にも礼儀あり」です。しかし、この度お出迎え頂いた企業様は来客者がどんな方であれ、社員様一人、一人が個々に「おもてなし」を考えておられるのだと、大変勉強になりました。私たちもサービス業、様々な方が来店されます。当たり前のサービスではなく「おもてなし」の気持ちを持てるようになりたいです。年末の挨拶回りはひと段落ついた今、皆様に歓迎ムードで迎え入れられ本当に、皆様に支えられているな~、と心に染みる感動を覚えました。事務員さんはどんな思いで「お弁当屋さん」まで走って行ってくれたのだろう・・。感謝しかありません「ありがとうございました」。

年末、来週1週間は道路もかなり交通量も多く事故も多発します、時間に余裕をもったスケジュールをたてて下さい。ビーテック各工場も「ラストスパート」年内納車をお約束している車両がほとんど!お一人、お一人が納車されるのを待たれております。ビーテックスタッフはその期待に全力で応えてまいります!  (文責:辰巳寛一)