• 東大阪工場オープン
  • 水性塗料導入

ビーテックニュース

※写真クリックにて拡大できます。

白昼堂々の車上荒らし!(今年は多くなるかも!!)

2021/11/25

令和3年(2021年)も残すところ後1カ月余り・・・。毎年年末に増えてくるのが「車上荒らし」。しかし今はまだ11月・・・。例年だと12月中頃から一気に増えてくるのだが・・・。

IMG_6546   IMG_6547

営業回りで、少しコンビニでトイレを借りて戻ってくる5分間に・・・、助手席のガラスが???「え!」座席に置いてあった営業カバンが・・・。「無い」。警察に通報し駆けつけてくれた警察官の方は「最近多いですよ~」と言いながら、指紋を採取する為の銀粉みたいなものを・・・。被害物を聴取され「はい、終わりました犯人が出てきたら連絡しますと・・・」そしてビーテックにそのまま来られたお客様・・・。

IMG_6549助手席には散乱した、ガラスの破片・・・。

IMG_6550時間は午後2時前後だったらしく。コンビニ駐車場には数台の車が停まっていた・・・、警察官の方がその方への聞き取りとかしてもらったが、誰も気づかなかったとか。当然コンビニの店長さんに了解をもらい防犯カメラのデーターを抜き取っていくなど手際よくやってくれた。

しかし、コンビニの店長さん曰く「あ~・・・、この場所は丁度カメラが映らない場所ですね」と。

営業カバンの中身は、商品カタログや電卓と筆記具くらいで金銭的は損害は殆ど無かったとか・・。しかし、長年愛用していた営業カバンはお金には代えられない思い出があるとか・・・。修理に関しては「車両保険」にも加入されており、なんら問題なくこの散乱したガラス片も掃除してお返し出来る。

編集後記>:まだ、11月なのに車上荒らしの被害車両が入ってくるのを、「あれ?今年はえらい早いな・・」と感じてしまいます。中国武漢発症の流行り病も日本国内では収束に向かっており、徐々にではありますが街中も動き始めてきております、当然これから年末の挨拶など車で出かけることも多くなります。

私は大丈夫、僕は大丈夫、ではありません。車を降りる時には、助手席や外から見える場所にカバンや金目のものを絶対に置かないように気をつけて下さい、コンビニなどの駐車場は出来るだけお店の玄関に近いところが狙われ難いとのことです、日ごろの習慣にして下さい。

一昔前では、車上荒らしは「深夜の犯行」が圧倒的に多かったのですが、最近は白昼堂々と犯行に及ぶことが多いとのことです。路上に停止して仮眠している車のガラスを割り、カバンを獲って行かれた方もおられます。仮眠中なので、何が起きたかも一瞬分からず、体中ガラスを被りすぐには動けない・・・。

年々、凶悪化してくる犯罪・・・、今年は得に多いのではないかを懸念いたします。皆さん!今年の年末は「脇を締めて」、絶対に隙を見せないように!自分の身は自分で守らなければなりません。くれぐれも車を離れる時はエンジンを止めて、ロックも忘れずに!!!。(文責:辰巳寛一)